スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

嫁入り道具

嫁入り道具

娘が結婚するのに、何にも嫁入り道具をそろえてない。
昔はタンスやら着物やらいっぱい持って行ったもんやけど、そんなん買っても狭いマンションに置けるはずもないし、結納とか形式ばった事はなしにしようと決めたので・・・。
けど、和服とかいるんかなぁと、ふと思って・・・
喪服ぐらいは買っておいたほうがええんちゃうんやろか?
と思ってはみたものの、私も数十年前に嫁入りの道具として持ってきた喪服の着物はまだ1度しか着たことがない。
その他にも 親が買ってくれた着物いっぱいあるけど、ほとんどタンスの肥やし状態・・・。( ̄▽ |||)
これ全部作るのにどのくらいお金かかったんやろ?と思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
どうせ作っても、いつ着るかわからんし、こっちに置いといて~って言われるやろしな。
あ、そや!と思いついて、お嫁ちゃんに
「なぁなぁ、着物の喪服って持ってるん?」
と聞いてみた。
「持ってないです」という返事。
「やっぱりなぁ、あんなんいらんもんなぁ」
で、ここから急に声をひそめて・・・
「もしもやで、おばあちゃんが死んだら、孫は着物着るんか?洋服でええんとちがうん?」と私。
「うーん、どうでしょ?洋服??」と遠慮がちにお嫁ちゃん。
私「やろ?ほな着物がいる時って、私らが死んだ時やん。当分死にそうもないし(爆)、やっぱり作るのやめとこ」
というような二人の会話でした。
こういう時って、お嫁ちゃんがちょうど娘と同じ立場なんで、いろいろ聞けて便利ですわ。(笑)
みなさんは嫁入りの道具って、どんなもん準備しておられるのでしょうか?
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

そうやねぇ

うちは着物類は 全然もっていってないし
ポン子ちゃも持ってきてないよ
第一 着ないでしょ~
私さえ着てないしね・・・箪笥の肥やしになってるし。
もったいない話ですよ ほんと。

おじいちゃんが亡くなったとき
孫は洋服で私は着物でしたよ
この喪服は嫁に持ってきてたものでしたが・・
お葬式をやってくれる会社でレンタルもあって
あれ便利やと思いますねぇ
脱いでそのまま 返せばいいしね
手入れイラナイし・・
留袖はいつも借りてるんやけど
いつも綺麗な 違う柄が着れて いいですよ♪

ていうか・・
留袖はあまり着ないようにしてるんよ
だってねぇ・・
旦那が・・「留袖着ないほうがええで・・漫才師みたいや」
といいますからぁ~~~  ザンネン!!

ゆきさんへ♪

やっぱり今はみんなそうなんやね。
ゆきさんのコメント読んで安心しました。(^ー^)
ホンマ、レンタルって便利やね。
着物って後の管理がけっこう面倒やもんね。
簡単に洗濯ってわけにいかへんし・・・
けど留袖着んと、結婚式に何着るん??
かわいいドレスやったりして・・・( ̄□ ̄;)!!
私もホンマ言うと、どうせ結婚式に1号の面倒見んなんやろし、着慣れん着物着て抱っこなんかよ~せんわと思ってますねんけど・・・。

あのね

息子の結婚式のとき
ポン子ちゃのお母さんも留袖を着たくなくて
どうせなら お揃いのロングドレスにしようかって話をしたら 安物のニッセンの(笑)ベロアの黒のロングドレスにしょうってねぇ
2人でカタログみて決めてねぇ♪
ドレスはお揃い ショールを色違いにして
私は黒 お母さんはベージュo(*^▽^*)o~♪
これが結構良くてね~~大成功でしたよヾ(=^▽^=)ノ


ゆきさんへ♪

へぇ、黒のロングドレスかぁ・・・
着物より着やすそうやけど、私には似合いそうもないわ。(笑)
留袖も似合わんけどね。
けど お嫁さんのお母さんと仲良しってええね♪

うちも・・・



うちの娘も結婚することになりました。
嫁入り道具?
これからそんなことも考えなくちゃいけないのね・・・
またいろいろ教えて下さい。

でも,「うらなりかぼちゃ」って誰?ですよね、
最近ブログを始めたのでのぞいてみてください。
そしたら誰だかわかると思います・・・

うらなりかぼちゃさんへ♪

書き込みありがとうございます。
お嬢さんのご結婚が決まったそうで、おめでとうございます!
聞き覚えのない名前なので、誰?と思いましたら・・・
ブログを訪問させてもらって、日記を読んだら・・・
もしかして・・あっこ姉??
違う?いや、きっとそうだ!(笑)
だいぶ前からブログやってたのね。
もっと早く教えてよ~~!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
