


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
竹田城  ←竹田城 【--年--月】の更新記事一覧 →ジョビちゃん  ジョビちゃん
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

アゲハの幼虫

アゲハの幼虫

庭の金柑の木に、今年は2種類のアゲハの幼虫がいます。


151025 004

↑↓  いつものナミアゲハの幼虫です。

151025 002


で、こちら↓がクロアゲハの幼虫。

151025 003

よく似てるけど、クロアゲハは模様が茶色っぽいです。


151025 006
 小さい時はどちらもこんな色で、どこが違うのか区別がつきません。


151025012.jpg
もうすぐ蛹になりそうです。


151028017.jpg
3日程経って、蛹になりました。
このまま越冬するのかな?





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
竹田城  ←竹田城 【2015年10月】の更新記事一覧 →ジョビちゃん  ジョビちゃん
 

~ Comment ~

どちらも可愛いいね!

こんばんは~☆
ほんとだ!偶然ですねえ...
お庭なので前蛹も見られいいですね。
蛹になる前の脱皮も観察できたのでしょう?
まだクロアゲハが飛んでますので羽化すると思います。
10日ほどは見ていてくださいね。
クロの羽化は滅多に見られないので楽しみにしてますよ~!

J-ママさんへ

見に来てくださってありがとうございます(^^)
春になるまで蛹のままかと思ったら、今年羽化するんですね。
10日ほどですか、また見逃すかも知れませんが、気をつけて観察しときます。

脱皮は見てません・・・(x_x;)
かたまってからすぐに蛹になると思っていたので、一向にならなくて、なぜだろう?
このまま死んでるのかなと思ったりしてて・・・。(笑)
3日もこのままなんですね、知らなかった。

あと1つ、ちくりんの毛布にくっついた蛹も発見しました。
でもこっちは緑じゃなくて、ちょっと黒っぽかった。
こないだ毛布を干した時に気が付いて、あれま、なんでこんな所で・・・
こっちは羽化の期待薄いかも。(^^;
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
