スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

アオスジアゲハ

アオスジアゲハ

今朝 玄関の前の植木(鉢)に水をやってたら、葉っぱのところで何かが動いた。

「ん?」とよくよく見ると、何とっ、アオスジアゲハが葉っぱにじっととまっていた!



150423003.jpg


150423008.jpg


羽根を閉じてじっとしていたのを、私が知らずに水をかけたので、羽根を動かしたみたいだった。

あまりにも動かないので、もしかしてここで羽化したのか?と、葉っぱを探したら、裏に蛹の抜け殻がくっついてた。

それにしても、よくもまぁ、こんな車や人が通る場所で、ひと冬の間 蛹のまま無事でいたの?とびっくりだった。

葉っぱの裏だったので、水やりをしても全然気がつかなかったわ。


裏庭には、こんな子もいましたよ。

150423002.jpg

紫陽花の葉っぱの陰で、じっとこっちを見ていたアマガエルくん。

晴れていたけど、紫陽花にはカエルとカタツムリが似合う。(笑)





スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

アオスジアゲハ

こんにちは。
羽化したばかりでしたのね。
のんちゃんもびっくりでしょうがアオスジのほうがもっと驚いたでしょうね~
翅が開ききれば蛹から離れて乾かすのですが
その前にいきなりの雨?ではねえ。。。エライコッチャと思ったかも!
カエルがちょこんと可愛いいな。こちらではまだ見ないです。

J-ママさんへ

こんばんは。
そうみたいでしたねぇ。(笑)
アオスジアゲハといえば、いつも素早く飛び回っているイメージしかなかったので、こんなにじっくりと観察したのは初めてでした。
でも考えてみれば、植木鉢の葉っぱを食べたわけでもなく、幼虫の時に蛹になる場所を求めて、ここに来たのでしょうか。
普通は食草のところで蛹になるのかと思ってました。
知らずに水をかけてしまって、申し訳なかったですね。
1時間ほど後に見に行ったら、もう飛んで行っていませんでした。
ここんとこいいお天気が続いてるので、カエルさんも干からびないように、紫陽花の葉っぱの奥の方にじっとしてました。(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
