スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

山茱萸 (サンシュユ)

山茱萸 (サンシュユ)

先日 図書館へ行った時に通りかかったら、蕾の先に黄色い花びらがちょこっと見えてたので、もうそろそろ咲いてるかなと見に行ってきました。

ちょっと早めだったけど、咲き始めの山茱萸 を撮ってきました。

蝋梅→満作→菜の花・・・と黄色い花が続いて、これが4つ目ですね。

ひとつずつ黄色の花が咲くたびに、春が近づいてくるような気がします。

もう3月ですもんねぇ、寒い冬も終わったかな。

150302027.jpg



150302028.jpg



150302 029



150302031.jpg


途中の市立美術館の庭に白梅が咲いていました。
バックの赤レンガとのコラボがいい感じ♪

150302 015

帰り道沿いで見つけた蕗の薹・・・じゃなくて、もう蕗の花になってました。
そういえば、一昨年 庭に植えた蕗は消えたのか、蕗の薹もどこにも見当たりません。
きっとちくりんのやつが・・・庭で、う○こやおしっこするからかも・・・。><;

150302 036


スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

春のお花

こんにちは。
山茱萸がポツポツと開いてきましたね。
公園の木も満開になりましたよ~
黄色の花は明るくて元気をもらえますね。
今日は花曇りですが19度に気温が上がりました!

近所の友人宅は昔ながらのお庭が広いお宅なので
おふたり様から毎年蕗の薹をたくさん頂けます。
天ぷら、蕗味噌を作って春の香りを楽しんでいますよ~
道ばたで見つけられたのはもう昔々の話で
きれいに手入れされてしまう緑地では土筆も蕗も野蒜もありません。
ちくりんちゃんの〇〇は栄養になるような?気がしますがね...

J-ママさんへ

こんにちは。
レスが遅くなり申し訳ありません。
山茱萸は、もうすっかり開いているでしょうね。
次の黄色い花は何でしょうか・・・。
昨日から、また冬に逆戻りしたみたいで、時折雪が舞う寒い日です。
お彼岸までは、春もなかなか来ないですね。

そうですか、ご近所から蕗の薹をいただけるなんて、うらやましいな。
私も先日、蕗味噌を作ってみましたよ。(買った蕗の薹ですが)
ちょっとほろ苦くて美味しかったです。
庭の蕗が消えたのは、やっぱり日当たりが悪いせいだと思います。
ちくりんの〇〇は関係ないね。(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
