


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
女郎蜘蛛  ←女郎蜘蛛 【--年--月】の更新記事一覧 →テングチョウ  テングチョウ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

広峯神社

広峯神社

先日 テレビで、「官兵衛と姫路」というような歴史を巡る番組をやっていて、その中の官兵衛ゆかりの神社として、広峯(ひろみね)神社が出ていました。

広峯神社は、姫路城の北東の広峰山にある神社で、官兵衛の祖父黒田重隆が御師として小寺氏に仕え、ここで目薬を作って売り、財を築きました。

家からもそう遠くないのですが、テレビで広峯神社を見ていたら、あんまり行った記憶がないような気がして、いっぺんどんな所か行ってみたくなりました。

141012hiromine001.jpg
広峯神社へ続く大鳥居

141012hiromine002.jpg
途中の参道に、かわいい目薬の木が植えられていました。

141012hiromine004.jpg
石段の上に見えるのが、正門の「随神門」で、元禄十年(1697)に建てられたそうです。
門の中には随神さんがおられます。

141012hiromine005.jpg
門の脇の狛犬と、社紋入りの提灯(木瓜紋)←織田信長と同じ?

141012hiromine006.jpg
拝殿。 テレビによると、ここでは感謝の拝礼だけで、願い事をしてはいけないそうです。

141012hiromine008.jpg
拝殿の後ろの本殿の中に置いてあった神輿。 享保2年(1717)の作だそうで、ボロボロ。


141012hiromine014.jpg
横から撮った本殿。

141012hiromine012.jpg
拝殿(手前)と本殿の屋根


141012hiromine017.jpg
本殿の裏にある摂社、末社七塔


141012hiromine018.jpg
本殿裏側にある九星詣り
一白水星から九紫火星までの神々が宿る九つの穴があり、まず拝殿にて神様へ日々の神恩を感謝申し上げ、その後、本殿裏に回って自身の運命星の穴に向かい叶えて欲しい願い事を言います。

141012hiromine009.jpg
帰りに随神門の先を見ると、姫路の街並みがきれいに見えたので、

141012hiromine010.jpg
ズームにしたけど、ボヤけてますね・・・(-。-;


141012hiromine022.jpg
神社の表参道の前に、今も残っている御師(おし)のお宅。(現在も在住)
なぜか家の塀に郵便ポストあり。


141012hiromine024.jpg
そこから天祖父社へ続く道沿いにある土塀。 だいぶ傷んでいました。


141012hiromine027.jpg
天祖父社の横にあった夫婦石。 一応意味もなく、撫でときましたが・・・


141012hiromine029.jpg
どうしても山上からの街並みが撮りたくて、山道の途中のホテルの駐車場から撮りました。
しかし曇り空・・・><;

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
女郎蜘蛛  ←女郎蜘蛛 【2014年10月】の更新記事一覧 →テングチョウ  テングチョウ
 

~ Comment ~

こんばんは

ゆっくりと歴史散歩されて来られましたね。
大河ドラマの... ? 由緒ある神社なのですね。
目薬の木なんてあるのですね~
感謝の拝礼だけで願ごとはご法度ですか、何となく分かるような気がします。

J-ママさんへ

こんばんは。 あれ、ニアミスでしたか。

はい、大河ドラマにも出てくる歴史ある神社ですが、近くに住んでいながら行ったことがありませんでした。(山には何度か行きましたが)
目薬の木の、根だったか、茎だったかを摩り下ろして、山の水で溶いて目薬にしたらしいですよ。
願い事は、裏にある穴に向かってするんだそうです。
私もしましたが、何だか秘密めいていておもしろいですね。
ほら、王様の耳はロバの耳みたいな・・・。(笑)

いいですねー!

ご無沙汰しております!
大河ドラマ「官兵衛」が好きで欠かさず見てま。(ひらぱー)
なかなか立派な神社ですねー、いつか訪れてみたいです・・か?
(まだ使うか)

soulさんへ

こちらこそご無沙汰してます。
ってか、あんまりブログ更新されてないよ~な??(笑)
大河ドラマ、私も毎週楽しみに見てま。
岡田くんもだいぶん年とりましたな。(でもかっこいいですが)
広峯神社、なかなか渋くてよかったですよ!
ぜひぜひ、いつか行ってみてください。(山の上で、ちょっと便が悪いですけど、バスも出てるみたいです)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
