スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
散歩道で・・・  ←散歩道で・・・ 【--年--月】の更新記事一覧 →広峯神社  広峯神社
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

女郎蜘蛛

女郎蜘蛛

何てことはない話ですが・・・

家の裏庭に、だいぶ前から女郎蜘蛛が巣を作っているんです。

それがけっこうでっかくて(蜘蛛じゃなくて巣が)、庭を歩くと巣が頭にくっつきそうなので、「も~~っ、ジャマやなぁ」と、毎日巣の端っこのくっついてる部分を棒でクルクルッとはずしてるんですが。

巣を支えてる部分なので、そこがブラブラすると、巣の半分ほどがフワフワ風に揺れて、蜘蛛さんとしては困るわけで・・・。

仕方なく(かどうかわからんけど)蜘蛛さんは、また上へ行ったり下へ降りたりして、私がつぶした部分を修復してるんです。

それがね、凝りもせずというか、何回つぶしても、あくる日になると、ちょっと形は変えてるものの、前のような立派な巣を作り直してるのね。

おばさんと女郎蜘蛛の根くらべ??(笑)

蜘蛛の中でも、ひときわ派手な色の女郎蜘蛛、もともと蜘蛛は大嫌いな私ですが、こう毎日いじめに耐えて巣作りをしているいじらしい(?)姿を見ると、なんか健気に思えてきて、最近はつぶすのをやめて、そこを通る時だけ腰をかがめて通るようにしてますの。

でもね、あんなに立派な巣なのに、これまで1匹の虫もかかったのを見たことがないんですよ。
昨日だったか、ツバメシジミが飛んでいて、あやうく巣に引っかかりそうになったけど、簡単に逃げられてた。(笑)

141009004.jpg
蜘蛛が苦手な方、リアルな写真でごめんなさい。


話は変わりますが、ちょっと前に広角レンズを買いました。

で、試し鳥(野鳥ではありません)に、近場の姫路城を撮ってみました。

本当は景色のきれいな所へ行きたいんですが、最近休みというと台風接近とかで天気が悪く、もともとの出不精もあって、なかなかどこへも行けません。

しかし 広角レンズというと、高いイメージがあって、とてもじゃないけど手に入れることができませんでしたが、私でも買える安いのが出てるんですねぇ。

そのうちどっかへ行くぞっ! 写真撮るぞっ! (って、いつのことやら・・・)

141011siro015.jpg
 イーグレ屋上から

141011001.jpg
 夕焼けと姫路城
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
散歩道で・・・  ←散歩道で・・・ 【2014年10月】の更新記事一覧 →広峯神社  広峯神社
 

~ Comment ~

こんばんは~

わ!私も苦手ですが今日写してみたのですよ!
獲物がかかるのを待つだけですものね、忍耐強いですよね~
過去シオカラトンボやヒメアカタテハなどがよく引っかかってました。

広角レンズ購入おめでとうございます。
広がりや奥行きが出て友人は手ばせないそうですよ。
これから楽しみながら使いこなしていけますね。

↓お花は香りませんが葉が少しいい香りがするそうです。
今日試してみようと思いましたがもう殆ど枯葉状態でしたe-330

J-ママさんへ

こんばんは。
J-ママさんも蜘蛛は苦手だったんですね。
なんか昆虫大好きイメージがあるので、ちょっと意外。(笑)
今日 小さな虫が巣に引っかかってて、すぐに食べてました。
素早いので、私が見てないだけなのでした。(^^;

広角レンズはおもしろい写真が撮れますよね。
また風景など、撮りに行きたいです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
