スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
  ←蝶 【--年--月】の更新記事一覧 →女郎蜘蛛  女郎蜘蛛
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

散歩道で・・・

散歩道で・・・

土曜に続いて、また日曜日も散歩に行きました。
やっぱりお天気がよくて、気温も秋めいてきたので、行かずにはいられない。(笑)


   秋の花

140928fujibakama023.jpg
  フジバカマ


140928akinonogesi011.jpg
   アキノノゲシ


140928kusagi047.jpg
   クサギの実


140928nusubitohagi021.jpg
   ヌスビトハギ



140928syumeigiku026.jpg
   シュウメイギク

   

     

140928tumaguro004.jpg
   ツマグロヒョウモン(♀)  ↑↓

140928tumaguro034.jpg


140928tumaguro029.jpg
    ツマグロヒョウモン(♂)  だと思います。(遠くて見えにくかった)


140928yamatosijimi009.jpg
    カタバミにとまるヤマトシジミ


140928uraginsijimi007.jpg
    ウラギンシジミ


140928019.jpg
    モンシロチョウ

     鳥  

140928048.jpg
  お堀でカワセミが飛ぶのを見て、追いかけたら向こう岸からこちらへ来たような気がして・・・
草むらを探していたら、なんとすぐ下に!
あわててシャッターを切ったら、カシャッという音でこちらを見上げ、カワセミと至近距離で目が合いました。
すぐに飛んで行ってしまったので、残念ながら、こっちを見た写真は撮れませんでしたが、真上からこんな角度でカワセミを撮ったのは初めてです。
  

ところで、家のホトトギスにいたルリタテハのその後ですが、いくら探しても蛹が見つからなくて、どこへ行ってしまったのかと思っていたら・・・

140928 052

先日 ふと梅の木を見ると、蛹の抜け殻発見!
あれま、いつのまにこんな所で・・・。 全然気がつかなかったわ。

で、今日 伸びたサルビアを刈っていたら、いましたよ!

140929ruritateha 003
この子はまだ羽化前でした。 いつ出てくるのかな?
たぶんまた見逃すでしょうけど。(^^;

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
  ←蝶 【2014年09月】の更新記事一覧 →女郎蜘蛛  女郎蜘蛛
 

~ Comment ~

NoTitle

コメントありがとうございます
野菜作りも好きですが、写真は若いころから一眼レフで楽しんでて
野菜を写真で美しく見せる為にも参考にさせていただいています
これからも美しい写真身に来ます。。。

秋の花と蝶

こんにちは。
フジバカマが満開になりますといろいろな蝶が訪れますね。
うちのほうは7分どおり咲きました。
ヌスビトはハギの群生は風情がありすてきです。
ツマグロ♂合ってますよ。♀は新鮮な個体ですね。
ウラギンの秋型は前翅の先がかなり尖るのが特徴です。
昨日クズのそばを飛ぶ♂を見ましたがとても高い所で写せませんでした...

まあちゃんへ

こんばんは。
先日は突然に失礼しました。(^^;
私の撮る写真なんて、参考にもならないですけど、見てくださる人がいて嬉しいです。
野菜作りには興味があるのですが、以前に借りていた市民農園がなくなってしまったので、仕方なく家のプランターなどでチマチマと作っていますが、やはり畑で作るのとは大違いですね。
まあちゃんの畑の野菜たちみたいには、なかなか育ちません。
こちらこそよろしくです。
また気が向いたら、コメントでも残してもらえると嬉しいです。

J-ママさんへ

こんばんは。
フジバカマは、いい香りがするんでしたよね?
だから蝶が寄ってくるのでしょうか。
ヌスビトハギの種の形がおもしろくて好きです。
ウラギンもあまり開翅しないのでしょうか?
偶然に葉っぱの陰にとまっているのを見つけて、あわててかばんからカメラを出して撮りました。
昨日だったか、庭でルリタテハが飛んでいるのを見ました。
庭で羽化した個体なのかな。

こんにちは

ん~ フジバカマはあまり香りませんよね。
群生していてもそれほど気がつきませんですもの。
ヒヨドリバナはどうだったかなと思い出しても香らなかったような...
山では珍しいヒョウモン系がワンサカ吸蜜してましたが。
ウラギンは日差しがあればよく開翅しますよ。
こちらは葉裏で休息中だったようですね。

J-ママさんへ

こんばんは。 再度のコメントをありがとうございます。

どこかのサイトで、フジバカマが桜餅のような香りがするって書いてあったような気がします。
実際はどうなのか、私自身は匂ったことがないのでわかりませんが。
ヒヨドリバナはよく似たお花ですよね、どうなんでしょう??
ウラギンの開翅は一度だけ見たことがあります。
どの種類の蝶も、開翅すると、ハッとするほどきれいですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
