スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

涼しい朝

涼しい朝

2週間ぶりにやっと休みになったので、久しぶりにカメラを持って歩いてきました。

朝晩はめっきり涼しくなりました。 どんな秋に出会えるかな・・・


140920008.jpg
お彼岸になると、きっちり紅い花が咲くのはなぜだろう?
お堀のそばにひっそりと咲いていました。 ほんとは田んぼの畦に咲いている群生が撮りたいけど・・・。


140920036.jpg
薬師草もちらほらと咲いていました。


140920005.jpg

野葡萄の実も色づきはじめました。

140920038.jpg



140920029.jpg
バナナの花です。 おもしろ~~~ぃ!


140920018.jpg

ヤマガラくんが神社で遊んでいました。  涼しくなると、鳥が気になります。

140920026.jpg


140920tubamesijimi032.jpg

ツバメシジミがじっと葉っぱの上にいました。

140920030.jpg


140920murasakisijimi003.jpg
萩の花に飛んできたのは、ムラサキシジミでしょうか。


そして、今年もいつのまにか、庭のホトトギスの葉を食べていたルリタテハの幼虫です。
けっこうな数がいるみたい。 今日見たら、蕾まで食べられてた~~!! ><;

140915008.jpg


先日 廊下のサッシにとまっていました。
何の虫だろう?? と調べたら、どうやらカネタタキ(♀)のようです。
夜になると、庭でコオロギの声に混じって、チンチンチンという声が聞こえます。
声はすれども、姿を見たのは初めてです。
コオロギと比べると、全然小さく(1cmもないぐらい)て、平べったいです。
♂は背中に羽根があるそうですが、♀だからありません。

140915kanetataki003.jpg

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは~☆

ヒガンバナが咲き始めましたね。
朝晩は肌寒くなり部屋の中にいると寒いので、土手の花壇で汗をかきました。

小さな庭のホトトギス、50本くらいあるのですが、ルリタテハの幼虫に
ほとんど食い荒らされて丸坊主状態です・・・(>_<)
来年は抜いてしまおうかな~なんてね。
蝶々はきれいだけど、幼虫は気味悪いし(笑)

こんにちは

今年の彼岸花は少し早かったようです。
毎年お彼岸には全国的に咲いて律儀な花ですよね~
今日はほぼ咲き揃った群生を見てきましたよ。
芭蕉の花、近所の知人宅で大きくなり過ぎて数年前相方が切り倒しました。
ムラサキシジミのたぶん♀です。先ず開翅はしないですね。
おぉ~ お庭の幼虫の時期になりましたね。羽化が楽しみです!

hananoさんへ

こんにちは。
彼岸花は土手にも咲いてるのかな。
朱色の花が目立ちますね。

あら、そちらのホトトギスも被害にあいましたか。(笑)
強い花なので、放任でも毎年出てきますね。
確かに幼虫はグロテスクですよね。
蝶は早朝に羽化するのか、あまり見たことがありません。

J-ママさんへ

こんにちは。
ほんとに、何でお彼岸ってわかるのかなって、不思議に思います。
群生を撮ってこられたのですね、いいなぁ。
黄色い稲穂と紅い彼岸花が撮りたいです。

バナナではなくて、芭蕉なんですか!
私はてっきり この上に輪になっているのがバナナになるんだと思ってました。
では食べられないのですね。

萩を見ていたら、すぅ~っと黒っぽい羽根の蝶が飛んできたんです。
あわてて撮りましたが、このあとどこへ行ったのか、いくら探しても見つかりませんでした。
開翅はしないのか・・・きれいな紫色が見たかったのに。

はい、ルリタテハがいつ来て産卵したのか、全然気がつきませんでした。
今朝見たら、幼虫はすべていなくなっていたので、どこかで蛹になったのでしょうね。
ホトトギスに蛹は見当たりませんでした。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
