スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
アゲハと紫陽花  ←アゲハと紫陽花 【--年--月】の更新記事一覧 →アゲハ  アゲハ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

散歩道の蝶たち

散歩道の蝶たち

でっかい台風が近づいています。
テレビの気象予報を見ると、「目」がはっきりと大きくて、どんだけ勢力が強いんや?!と心配になります。
こちらに最接近するのは、木曜か金曜あたりになりそうです。
各地に被害が出ないことを祈ります。

先日、久々にカメラを持って散歩に行きました。
こう暑くなってくると、曇りの日じゃないと、なかなか散歩に行く気になりません。
出かけてしまえば、いろんなものにカメラを向けて、夢中になるんですけどね。(笑)

というわけで、鳥はあんまりいないので、蝶やトンボを撮ってきました。

140705067.jpg

 ↑↓ コシアキトンボ

140705062.jpg


140705070.jpg
  モンシロチョウ


140705010.jpg

  ↑↓ アオスジアゲハ

140705007.jpg


140705057.jpg
  ツマグロヒョウモン(♀)


140705039.jpg
 ♂が近寄ってきて


140705048tumagurohyoumon.jpg

 交尾の瞬間を見れました! 写真はうまく撮れませんでしたが・・・


140705015onagaageha.jpg

 クロアゲハだと思ってたけど、オナガアゲハのような気もする


スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
アゲハと紫陽花  ←アゲハと紫陽花 【2014年07月】の更新記事一覧 →アゲハ  アゲハ
 

~ Comment ~

大型台風

こんばんは~☆
各地で被害が出てしまいましたね。東京も明後日のようです。
コシアキの♀大人しく止まってくれてますね。
アオスジの色がとてもよく出てきれいです。
ヤブガラシの蜜は殊のほか甘いそうで昆虫がよく集まりますよね。
いちど舐めてみようかな...
ツマグロは拒否行動?ご成婚ならば長いことジッと繋がってますね。
ラストは広げた翅の先が白っぽく写ってないことと尾の長さから
私もオナガではと思いますよ~

友人の家にあったレモンの鉢植えにいたアゲハの幼虫9匹をそのまま
家に連れて帰りどんどん大きくなって可愛かったのですが
今朝5時過ぎすべていなくなってしまいました。
神社や緑地が近くカラスが多いので予想はしてましたが...
夫はハトかもと言ってます。自然の摂理とはいえ残念でした。

のんちゃんに〇ヒキ同時羽化なんてお知らせしたかった~
こうして無事成虫になって飛べるのはほんの僅かだと改めて思い知らされました!

J-ママさんへ

こんばんは。
台風は、幸いこちらでは大したことなかったです。
でも 長野や新潟では、遠く離れているのに大きな被害が出て、気の毒です。

ヤブガラシには、アオスジとナミアゲハが来ていました。
アオスジは動きが速かったですが、同じ花にまた戻ってくると、J-ママさんに教えてもらったので、カメラを構えて待っていました。(^^)v

ツマグロは交尾しなかったんですか!
そう言われれば、♀が逃げていたようにも思えます。
蝶も誰でもいいわけじゃなくて、好みがあるのですね。(笑)
同じ場所で、アゲハが交尾したまま飛んでいましたよ。

大事に育てられてたアゲハの幼虫、全部いなくなってしまったんですか。
鳥に食べられちゃったんでしょうかね、残念です。
私の家の金柑は、ちょっと空からは見えにくい場所にありますし、もしかしたらちくりんがいるから、鳥に狙われにくいのかも知れないです。
カラスはこちらも多いですよ。
カラスのせいで、野鳥が減っているような気がします。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
