スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
花菖蒲  ←花菖蒲 【--年--月】の更新記事一覧 →散歩道の蝶たち  散歩道の蝶たち
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

アゲハと紫陽花

アゲハと紫陽花

先日 仕事から帰ったら、家の土間にアゲハがいました。

たぶん庭の金柑の木から、家の中に移動してきた幼虫が、どこかで蛹になり、羽化したものと思われます。

というのも、今年は庭にひっきりなしにアゲハがやってきて、さほど大きくもない金柑の木に卵を産みつけ、生まれた多数の幼虫が金柑の葉っぱを、まん中の筋だけ残してすべて食べつくしてしまいました。

まだ大きくなりきれていなかった幼虫も、食べる物がなくなったので、いつのまにか引っ越していなくなってしまいました。

それで、庭の木のあちこちにアゲハの蛹がくっついていて、先日も紫陽花を花瓶に入れようとハサミで切ったら、茎にアゲハの蛹がくっついていてびっくりでした!(笑)

で、話を戻すと、その家の中で羽化したアゲハを庭に出してやり、まだすぐに飛んでいく元気もないようなので、ちくりんがいたずらしないように、ちょっと高い葉っぱに乗せてやりました。

そのあとしばらくしてから、何気なく「あのアゲハはどうしたかな?」と、庭を見たら、なんと!!

140613013.jpg

梅の木のてっぺんで、別の個体と交尾してるじゃありませんか!

生まれたばっかりだというのに?? 蝶ってそうなの?? 

長いことこのままで、じ~~っと動きませんでしたよ。

ってか、私 アゲハの交尾を見るのは初めてです。

最初はわからなくて、なんか変なかっこうやなぁと思ったら、よくよく見ると、2羽いましたわ。(笑)

写真で見ると、くっついている部分がよくわかって、へぇ~っ、こういう仕組みになってるのかと、あらためて知りました。

色の鮮やかな上の方が♀なのかな?(たぶん家で羽化した個体) 

いや、鳥は♂の方がきれいな色やから、反対か?

下のアゲハは見えにくいけど、羽根のオレンジと青が薄いような気がします。

というアゲハのお話でした。

ついでに 今年はめずらしくいっぱい咲いた紫陽花も撮りました。

140613010.jpg


140613009.jpg

紫陽花って、家の中で花瓶に挿してたら、色があまりきれいにならないですよね。

やっぱり咲ききるまで、庭でそのままにしといた方が、きれいなピンク色になるようです。





スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
花菖蒲  ←花菖蒲 【2014年06月】の更新記事一覧 →散歩道の蝶たち  散歩道の蝶たち
 

~ Comment ~

アゲハチョウ

こんにちは。
ひゃ~~ 家の中で羽化ですか!
金柑は被害にあったものの枯れることはないですよね。
腹部の太さと青色の鱗粉が残っていることから上が羽化まもない♀の
ようですね~ 交尾は長くて1時間ほどですよ。

♂は生まれるとすぐ♀を探して飛び続け懸命に婚活始めるのですよね。
なので今回まだ飛べない♀に出会いラッキー!と思ったか...
この♀はおそらくまたのんちゃんのお庭の柑橘類の葉に卵を産むでしょうね~

金柑はもう孵化した幼虫が食べる分がないと母蝶が知れば何処か食草を求めて
産卵場所を決めるのもすごいものがありますね。
ともあれ15日ほどの寿命なので忙しいことだと思います。

お庭のアジサイがきれいですね~  今の時期の主役ですね。 
両隣から切り花をいただけますが今朝はブルーのが飾ってあります。
やはり外で露に濡れたお花のほうが風情あるかもね!

J-ママさんへ

こんばんは。

家のなかのどこかで羽化したんだと思うのですが、いくら探しても蛹の抜け殻は見つかりませんでした。

1時間も交尾してるんですか!! 長いですね。
そっか、たった15日の命なんですね。
だから生まれてすぐに交尾・・・蝶も一生懸命なんですねぇ。
もう葉っぱのないうちの金柑には産卵しないでしょう。
ひっきりなしにアゲハは来てますが、卵を産み付けてる様子はないようです。

紫陽花はもう終わりましたが、あんまり強く剪定すると、翌年花が咲かないのかな。
来年もまた咲いてほしいです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。