スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
好古園の花  ←好古園の花 【--年--月】の更新記事一覧 →初夏の花  初夏の花
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ポエムな散歩

ポエムな散歩

GWも今日で終わりですね。
後半4日も休みだったのに、一度も散歩に行ってないわ・・・
昨日は雨だったけど、今日は朝から快晴、ほな早起きしてちょっくら歩いてきましょ!

140506 002
千姫の小径  写真左側が船場川、右側がお堀です。
この水に挟まれた小径は、私のお気に入りです。菜の花の黄色が入れたくて・・・


140506007.jpg
お堀にめずらしくオシドリがいました。 カモはよく見るけど、オシドリは初めて見た!
どこから来たんかな? 動物園の中? まさか・・ね。(笑) ♀はいなかった。


もう少ししたら、スズメの雛が生まれて、かわいらしい声が聞こえてくるけど、まだ静かで野鳥も蝶もいませんでした。
それで 朝日が気持ちよかったので、ちょっとポエムな写真を撮ってみました。


140506028.jpg
お堀の水辺に咲いてたマツバウンランたち。この小さな紫色の花が好きです。



140506017.jpg
タンポポの綿毛も、いっぱいあるとポエムです。



140506018.jpg
黄色い花がいっぱい。 毎年咲いてるけど、うまく撮れない・・・



140506020.jpg
キツネノボタンか、ウマノアシガタだと思う。



140506034.jpg
帰りにお城へ行ってみたら、ハンテンボク(ユリノキ)の花が咲いていた!


140506hoonoki005.jpg
ホオノキの花も咲いていた!


スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
好古園の花  ←好古園の花 【2014年05月】の更新記事一覧 →初夏の花  初夏の花
 

~ Comment ~

こんばんは~☆彡

ポエムな写真、ゆるやかな時が流れているような心地よさ~
素敵に撮れていますね♪

ユリノキもホオノキも高い位置から撮れて、きれいです!
近所の森、昨年夏から立ち入り禁止になって・・・寂しいですよ・・・

hanaちゃんへ

こんばんは。
見てくれてどうもありがとう。(^^)
せっかくカメラ持って行ったのに、鳥もいなくて、何か撮るものはないかとキョロキョロした結果の写真です。(笑)
たまには自然の中を、季節を感じながら歩かないとダメですね。
最近は仕事にかまけて、あまり歩かないようになって・・・。
立ち入り禁止になったのね、写真撮れなくなって残念ですね。
ユリノキの花は、もっと下の方にも蕾があったので、また撮りに行こうと思いながら、まだ行けていません。そのうちにお花が終わるかもね。
ホオノキは好古園の道沿いにあって、まだそれほど大きな木になってないので、望遠で撮りましたよ。

こんばんは~☆

絶好のお散歩道ですよね。
“千姫の小径”のネーミングがすてきだなあといつも思います。
お堀に初めてオシドリが!
うちのすぐそばの川にもたまにいると上流の井の頭か善福寺池から
飛んできた推測しています。
マツバウンランの群生はいいですね~
すーっとか細い茎に小さな薄紫の花が可憐ですよね。
山野草の先生宅の芝生に数本咲いていました。

J-ママさんへ

こんばんは。
ステキな小径でしょ?!(^^)
オシドリの♂は鮮やかな色なので目立ちますよね。
ひとりぼっちでいましたよ、どこかから飛んできたのかな。
オシドリの飛んでるのって、どんなんだろ? カモと似たような飛び方かしら。
マツバウンランは好きな花で、数年前に道端のを持って帰ってベランダに植えたら、種が飛んで毎年あちこちから芽を出します。
野草ってやっぱり強いですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
