


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

好古園の花

好古園の花

今日は昭和の日ですが、以前はみどりの日だったので、毎年入場者に、好古園で育てた山野草の苗がプレゼントされます。

しかし 今日は朝から雨模様・・・。 こんな日に行っても、写真は撮れへんしなぁ・・・と思案していたら、運よく雨が上がって明るくなってきました。

これはやっぱり行かなあかんわ・・・と、カメラを持って行ってきました。

さっさと周らんと、いつ雨が降ってくるかもわからんので、急ぎ足で写真だけ撮ってきましたよ。

考えようによれば、こんな曇り空のほうが、お花の色がきれいに撮れるし、雨粒もおまけに付いてるし、ラッキーだったかもです。

140429koukoen050.jpg
ツツジが満開でした


140429kirengetutuji052.jpg
黄色のツツジも咲いていました


140429fuji045.jpg
藤の花も満開で、いい香りでした。


140429yamabousi047.jpg
ヤマボウシの白い花


140429yabudemari044.jpg
ヤブデマリ(藪手毬)


140429oodemari049.jpg
こちらは↑と同じ仲間のオオデマリ(大手毬)です。 葉っぱがそっくりです。


140429syaga054.jpg
シャガ


140429sendaihagi039.jpg
センダイハギ


140429siraitosou032.jpg
シライトソウ


140429tatunamisou029.jpg
タツナミソウ


140429tokiwaikarisou012.jpg

↑↓ トキワイカリソウ

140429tokiwaikarisou013.jpg



140429genpeiikarisou007.jpg
ゲンペイイカリソウ


140429baikaikarisou009.jpg
バイカイカリソウ


140429himeizui034.jpg
ヒメイズイ


140429yukizasa016.jpg
ユキザサ


140429koukoen025.jpg
名前不明

好古園から帰って家に着いたとたん、雨がどしゃぶりになってきて、なんと運がよかったこと!でした。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんにちは。
ツツジやフジが見ごろですね~ 雨の合い間の撮影ラッキーでしたね。
近所にもシャガが群生してますが別名の“胡蝶花”が好きです!
紫のタツナミソウの小ぶりのはなんというのか分かりませんが
庭で増えています。
ゲンペイイカリソウでしたか、ギフチョウを見た帰り農家の庭先で咲いて
いて色合いがきれいだなあと思いましたよ。

J-ママさんへ

こんばんは。
昨日はけっこう降りましたが、今日はやっとお天気よくなりました。
シャガはうちの庭にもあるのですが、増えすぎて私が片っ端から抜いたせいか、今年はまだ咲いていません。
胡蝶花というのですか。初めて聞きました。優雅な感じがしますね。
タツナミソウもお庭にあるんですね。いろんな樹木やお花があって、どんな庭なんだろうと想像してしまいます。
ゲンペイイカリソウは、名前のとおりお花が紅白の二色になってるのを、源平に例えたのでしょうね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
