スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

山に咲いていた花

山に咲いていた花

お天気がよかったので、近くの山へ鳥を探しに行きました。

が、時間が悪かったせいもあって、野鳥には会えず、仕方ないから山道に咲いていた花の写真を撮ってきました。

家に帰ってから名前を調べたのですが、よくわからんのですよね。><;


140423murasakikeman008.jpg

↑↓ これはたぶんムラサキケマンだと思うのですが、違ってますか?

140423007.jpg

 
140423009.jpg

↑↓ クサイチゴだと思います。

140423004.jpg

 
140423tatitubosumire001.jpg

↑↓ これはタチツボスミレですか? それにしては、花の付き方がスミレと違うような・・・。
  葉っぱの形はスミレっぽい気もします。

140423002.jpg

名前がわかりましたら、教えてください。 よろしくです。<(_ _)>


↓ 去年 庭で越冬して、今日羽化したばかりのナミアゲハです。
南天の若葉の上でじっとしていました。

庭の片隅で蛹になった個体がけっこういるのか、ここんとこよくアゲハを見かけます。
あの物干しのポールで蛹になった個体も、私がうかつに手で触ってしまって、糸が切れて逆さまになっていたにもかかわらず、先日無事に羽化していました。(´▽`) ホッ


140423028.jpg


4月30日 追記 

昨日羽化したナミアゲハです。サルビアの葉っぱの上で。

140430036.jpg
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんにちは。
ムラサキケマンは花は終わりましたが家の庭や裏にたくさんありますよ。
あと数日でお出ましになるウスバシロチョウの食草でもあります。
クサイチゴもOKです。
スミレの同定は難しいですがニオイタチツボスミレではと思いますが...
南天の新芽で休むアゲハチョウばっちりの撮影ですね。
羽化したてはほんとにハッとするほどきれいですよね~!

J-ママさんへ

こんにちは。
お花の名前を教えてくださりありがとうございます。
ムラサキケマンは、ウスバシロチョウの食草なんですか。
ウスバシロチョウってどんな蝶?って、調べてみましたら、見たことがあるような・・・。
クサイチゴも合っていて(´▽`) ホッ
ニオイタチツボスミレでしたか。
私の中では、スミレって地面から葉っぱと一緒にお花がたくさん出ているイメージだったので、茎の途中から花が出ているって、スミレじゃないのかなと思っていました。
いい香りがしたのでしょうか?
蝶が次々と羽化してきて、楽しみな季節ですね。
J-ママさんの蝶の写真が楽しみです。(^^)

追伸です

こんばんは~☆
ウスバシロを昨日掲載しました。
年一回連休のころに現れるのですよ。
毎年会いに出かけてますのでのんちゃんの記憶にあったのではないかしら。
この毒草のムラサキケマンが食草なんです。

J-ママさんへ

こんにちは。 追伸ありがとうございます。
はい、見せてもらいました。
季節は忘れたのですが、お城付近を歩いている時に、白くて黒のすじがある蝶が(私は蛾だと思っていた)フワフワと飛んでいたのが記憶にあって、それがウスバシロチョウだったのかなと思いましたが、ムラサキケマンも付近にはなかったので、たぶん違うと思います。
私が見たのは、けっこういっぱいいて、地面に落ちて死んでるのもいました。
そんなにたくさんいる蝶じゃないでしょうしね。

追記

さっきネットで調べてみたら、私が見たのは蝶ではなくて、ウスバツバメガという蛾でした。
桜の木などに産卵するみたいです。それでたくさんいたんですね。(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。