


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
お城と梅  ←お城と梅 【--年--月】の更新記事一覧 →春の花たち  春の花たち
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

曽根天満宮の梅

曽根天満宮の梅

初めて行きましたが、いろんな種類の梅が満開で、特に枝垂れ梅がたくさん植えてあり見事でした。
平日だったけど、梅見の人や、写真を撮りに来られている人もけっこういました。

140317035.jpg
     本殿


140317034.jpg


140317029.jpg


140317020.jpg


140317015.jpg


140317013.jpg



140317031.jpg



140317027.jpg




140317026.jpg



1403170231.jpg



140317mukuroji045.jpg
↑ これ何の実だと思いますか? 境内で見つけた「ムクロジ」の実です。
高い木にいっぱいくっついていたのは、ちょっと栴檀に似た丸い実で、1個落ちてたのを拾ったら、半透明でとても固い実でした。
中はどうなってるんだろう?と、外の皮を破ってみると、中からまっ黒いこんな種が出てきました。
後で調べたら、これはお正月の羽根つきの羽根(最近は見かけないけど)についている黒い部分なんだそうです。
外の皮も写真に撮ればよかったわ。おもしろい形でした。
 



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
お城と梅  ←お城と梅 【2014年03月】の更新記事一覧 →春の花たち  春の花たち
 

~ Comment ~

天満宮

こんにちは。
閑静な佇まいの立派な天満宮ですね~
注連縄の太さにびっくり!
梅も色とりどりたくさんで見応えがありますね。
上品な香りがしてきそうですe-266
ムクロジの実=羽根つき は子どものころ教わりましたよ~
そういえばお寺さんにはムクロジやセンダンが多いですが
何か意味があるのでしょうね...

J-ママさんへ

こんばんは。
注連縄はほんとに立派ですね。
わが家の梅が咲かなかったので、どこか梅のきれいなところへ行きたかったんですよ。
行ってみて満足でした!
ムクロジ、ご存知だったのですね。
私は名前は聞いたことがあったのですが、実物を見たのは初めてでした。
数珠にも使われているそうなので、お寺さんに多いのかも??
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
