スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
散歩道の鳥たち  ←散歩道の鳥たち 【--年--月】の更新記事一覧 →蝋梅  蝋梅
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

元旦

元旦

新年あけましておめでとうございます

元旦の朝は、穏やかに晴れた散歩日和でした

ウォーキングがてら、初詣にでも行ってきましょ!

ひとりで近くの神社をはしごしてきました

まずは護国神社へ・・・

140101056.jpg

毎年 お正月になると、万灯祭という提灯をいっぱい灯す行事があります

夜になって提灯に灯りがともると、とてもきれいです

140101058.jpg

神社の本殿では、雅楽が演奏されていました 生演奏だったので、ちょっと感激でした


次はお城へ・・・

140101065.jpg


140101066.jpg


140101071.jpg

この天空の白鷺も、今月半ばで上がれなくなり、これから少しずつきれいになった姫路城が姿を現します

お堀の周りを歩いて、裏の姫路神社へ行きました

140101073.jpg

本殿の前には門松が飾られていて、ちらほら参拝の方が来られていました


140101078.jpg

本殿の横にある「河合寸翁」の像と寸翁神社です

姫路藩の家老だった寸翁は、江戸時代の姫路の財政建て直しに貢献した人です

あの姫路銘菓「玉椿」の名づけ親でもあるんですって!


140101080.jpg

最後に今年の大河ドラマ「黒田勘兵衛」のドラマ館です

今月12日オープンで、1年間開催されます

というわけで、近場の初詣でした

私が参った時間はそんなに人も多くなかったのに、帰りはどこもすごい人でした

神社へ参るのも長々と順番待ちです

みんな大晦日に夜更かしをして、元旦はゆっくりとお祝いをしてから、お昼前に初詣ということでしょうか


今年も気まぐれ更新になると思いますが、よろしくお付き合いのほどお願いいたします
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
散歩道の鳥たち  ←散歩道の鳥たち 【2014年01月】の更新記事一覧 →蝋梅  蝋梅
 

~ Comment ~

☆2014年

のんちゃん こんにちは。
初詣は神社のハシゴでしたか。
三が日とも気持ちよい晴天でしたね。
すごい提灯の万灯祭はお正月ならではの風物詩ですね~
今年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

J-ママさんへ

こんばんは。
初詣はいつも近くの神社ですませます。(^^;
J-ママさんはどこか有名な神社とか行かれましたか?
お正月も過ぎて、また平常の毎日になりましたね。
ここんとこまた寒くなってきたので、風邪など引かれないようにしてください。
いつもお忙しいですのに、ていねいにコメントをありがとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
