スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

竹田城跡の雲海

竹田城跡の雲海

三連休の初日、以前から行きたかった竹田城の雲海を見に行ってきました。

日曜日から雨の予報なので、さぞかし人が多いだろうなと予想はしていたけど、着いてみると、送迎バス待ちの人が150人ほどすでに並んでいてびっくり!

だってまだ夜中の4時半ですよ。それも若い子が断然多いのね。みんな元気~!

雲海なんて若い子には興味がないのかと思ってたら、そんなことないんや~!

駐車場の車のナンバーを見たら、山口とか名古屋とか、石川とか、けっこう遠くから来ていて、そんなに有名なんやと、あらためて思いました。(何時ぐらいに家を出たんだろ・・・徹夜運転?)

寒い中長いこと順番を待って、やっとバスに乗って山城の里というところまで行き、それから城跡まで真っ暗な山道を懐中電灯を片手に、50分ほど歩きました。

途中でだんだん夜明けが近づいてきて、眼下に雲海が見えてきて、空の色が変わっていくのがきれいでした。

星がすごくきれいに見えて、私はオリオンしかわからなかったけど、流れ星も見えたりして感動ものでした。

そういう空の写真も撮れたらいいけど、三脚も持ってなかったし、それ以前に技術的にムリ。><;

何とか夜明け前に城跡に着いて、すばらしい雲海と城跡を見ることができました。

それにしても すごい人。 人が写ってない写真は撮れないほど。

ベストスポットには、三脚を立てた人たちがズラッと陣取り、若い子たちは地べたに座り込み、なかなかうまい具合に写真が撮れませんでしたが、まぁこんなもんでしょ、私には。(笑)


131102takedajyo003.jpg


131102takedajyo034.jpg


131102takedajyo068.jpg


131102takedajyo020.jpg

↑↓ 似たような写真ですが、明るさや雲海の様子が微妙に違います。 刻々と変わる日の出の様子。


131102takedajyo047.jpg


131102takedajyo013.jpg


131102takedajyo049.jpg


131102takedajyo066.jpg


131102takedajyo058.jpg



131102takedajyo052.jpg


午前8時頃まで雲海が見えるということでしたが、この日は霧が多かったのか、8時を過ぎてもまだ霧が残っていました。

いつも雲海が出るというわけじゃないので、私が行ったこの日はラッキーというか、運(雲?)の付きだったようです。(^^)v

夜中に起きて(ほとんど寝てない)眠たかったけど、こんなに感動的な雲海を見れて、行ったかいがありました。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

武田城跡

ご無沙汰しております!
いいですねー武田城跡、行ってみたいです
こんな綺麗な雲海と朝焼けが見れたら
眠いの我慢した甲斐ありますね、ウラヤマシー
だけどこんなに人が多いとなると
ちょっと尻込みしてしまいます

武田城跡の近くのお山に登って雲海に浮かぶ城跡を
見れたらええなぁと密かに思う今日この頃

soulさんへ

こちらこそご無沙汰してます。
ず~っと天気予報をチェックしてて、この日しかないと思って行きました。(笑)
こんなに幻想的な雲海を見ることができて、ほんとに眠たいのもふっ飛びました。
昔はマニアしか行かなかったらしいですが、ここ数年有名になって、休日はえらい人ですわ。
平日でさえ、駐車場は1時間待ちとか。
近くに立雲峡と藤和峠というカメラスポットがあり、そこからだとマチュピチュのような雲海の中に浮かぶ竹田城が見えるそうです。
藤和峠は車で上まで行けるけど、立雲峡は山道を1時間ほど登るようなことを書いてありました。
まぁ、soulさんなら、そこらへんの山道は三本指でしょうけど。(^^)
そういえば近くに温泉もあったような・・・。
でも雲海は早朝しか見れないのがネックですね。

おはようございます。
行かれたんですね!
それも夜中の4時半に150人とは凄い人気ですね~。
でも苦労されただけあって素晴らしい写真です。
人が写っている竹田城も良い雰囲気で大好きです。
城から見る雲海も良いですが
立雲峡から見る雲海も良いですよ~。

はなふじさんへ

こんばんは、お久しぶりです。
はい、行ってきましたよ。
人が多いとは聞いてたけど、まさかあれほどとは思ってなかったです。
立雲峡に行かれたんですか?
そっちも魅力的でしたが、ちょっと体力的にきついかなと・・・。汗
でも 雲海にぽっかり浮かぶ城跡の写真が撮れたかも知れませんね。
また機会があれば、立雲峡にも行ってみたいです。

おぉ~~すばらしい景観ですね。
以前グラビア写真で見たことがありましたのであっ!と思いました。
どんなにか感動されましたでしょうね~
前日に雨が降ってあくる日が快晴の冬場がベストなんですよね。
昔々たった一度だけ富士山の雲海を見たことがありますよ~

J-ママさんへ

こんばんは。
田舎のお城がここ数年有名になっちゃいまして、地元のファンはあまりの人の多さにとまどっているようです。
私は初めて行ったのですが、感動しました!
雨のあとが出やすいとか言いますが、しばらく雨が降ってなかったこの日も、すばらしい雲海でした。
11月いっぱいが雲海が出やすいらしいです。
富士山の雲海ですか! それは感動ものでしょうねぇ。
富士山も世界遺産に登録されて、登山の人が増えたんですよね。
いつかは登ってみたいと思ってたけど、もう無理(年のせいもあり)だとあきらめています。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
