スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ルリタテハ

ルリタテハ

庭のホトトギスに、今年はルリタテハの幼虫がいっぱいいて、蛹があちこちにブラブラ。

朝見たら、いっぺんに4頭も羽化した日もあった。

実は今まで、一度も蝶の羽化の瞬間を見たことがない私。(セミはあるけど)

今年こそ見たい~~! と思って、蛹がくっついている枝を家の中に持って入り、花瓶に突きさして羽化を待っていた。

131031ruritateha056.jpg


・・・が、何日待っても羽化のきざしがない。 

あれれ?私が枝を切って動かしたから、びっくりして羽化できなかったのかなぁと、だんだんあきらめはじめて、昨日あたりから観察もちゃんとしてなかった。

そしたら、今日ふと見ると、なんとっ! いつのまにか蝶になってるじゃあ~りませんか!

131031ruritateha080.jpg


ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! またもや見逃した・・・。

仕方ない、せっかくだから、蝶の写真だけでも撮っておこか・・・。

長いこと蛹の殻の上でじっとしていたけど、さすがにこのままじゃいかんと思ったのか、外の明るさが見える窓の上を歩き出した。(飛ばない)

羽根を閉じたり開いたりしながら、歩き回ってるので、きれいな内側の模様を撮りたいと思ったんやけど、逆光になるので、あの美しい青色が撮れない。 ><;

131031ruritateha052.jpg


131031ruritateha048.jpg


131031ruritateha047.jpg


131031ruritateha015.jpg


他のところに移動してくれたらええのにと思ったけど、外に出たいみたいで、窓の上しかいかなかった。

かわいそうなので、窓を開けて出してやったら、すっと飛んで行ってしまった。

やれやれ、まぁ無事に羽化できてよかった。(^^)


11月1日 追記

別の個体だと思いますが、庭に飛んできたので撮りました。
(軒下にとまってたので、遠くてイマイチですが、昨日の写真よりは色が出てるかと・・・)汗

131031ruritateha098.jpg


131031ruritateha113.jpg
 

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

羽化!

のんちゃん 羽化直後を見られてよかったですね~!
羽化は朝方と聞いていますがそうなんでしょうか...
蛹の色が変り羽化前の兆候が表れるようですので今度は見逃さずに
観察されるといいですね。
私はセミとオオムラサキしか見たことないですが感動モノです!
体液を捨て翅が乾くまでだいぶ時間がかかりますね。
たくさんいるので観察のチャンスに恵まれて羨ましいです。
この固体たちが越冬隊になるのね~
枯れ葉や枯れ木色でカモフラージュする裏翅のゴツゴツ感がすごいですよね。

J-ママさんへ

羽化直後は見られたけど、羽化の様子はなかなか見られません。泣
たぶん早朝に羽化したんだと思います。
あと2つほど蛹が残っていますが、たぶんまた無理だと思うので、庭に置いています。
セミの羽化を初めて見たときは感動しました。
蝶もきっと、それ以上に感動すると思いますが・・・。
体液はけっこう出るものですね。
下に紙を敷いていたのですが、それでも染み出てべっとりでした。
そうですね、裏翅は身近で羽化したからこそ、じっくり見られるんでしょうね。
まるで木の皮のようです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
