スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
アゲハ  ←アゲハ 【--年--月】の更新記事一覧 →散歩道で・・・  散歩道で・・・
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

観月会

観月会

今日は中秋の名月で、お城で観月会がありました。

いつものウォーキングの途中で、ちょっと寄り道して、観に行ってみました。

今年は雲が全然なく、絶好のお月見でした。

三の丸広場はすごい人でした。

毎年 天体望遠鏡が数台設置してあって、月を観れるようになっています。

今年は雲もないし、並んで見なあかん!と、頑張って並んだのに、望遠鏡を覗くと、あの「うさぎの餅つき」は見えません・・・。

「月の周りの白い部分が見れるようになっています」って写真見せて、ここって説明されたけど、なんでよ?!
白い部分だけ見ても、なんかザラザラして見えるだけで、クレーター見な意味ないじゃ~~ん!

「おっちゃん、そりゃないでしょ?せっかく並んだのに!」って文句言いたかったけど、誰も言ってないから言わへんかった。

こんなんやったら、自分の一眼で望遠で写真撮ったほうが、まだよく見えるで! って、家でわざわざ三脚付けて撮ってみたけど、カメラの設定を間違えたのか、腕が悪いのか(どっちもか)、ぼ~~っとした月しか撮れへんかった。><;

130919kangetukai045.jpg

これじゃウサギも見えんがな・・……(-。-) ボソッ


気を取り直して、観月会の写真でも・・・。

130919kangetukai003.jpg

130919kangetukai012.jpg

  お堀の水面に映った月


130919kangetukai004.jpg

  入り口の橋と門を入る人たち。 ゾロゾロすごい人、人、人。

入る人は橋の左側を通ってください」と警備の人がマイクで誘導。
なぜ右側じゃないのか? 姫路は商店街もなぜか左側通行なのです。

130919kangetukai007.jpg

何とかお城と月を一緒に撮れる場所はないかと、ウロウロ探していたのですが、位置的に無理でした。
なので、仕方なくお城だけ・・・。(お城の下の丸いのは、月ではなく電灯の光です)←いちいち説明せんでも、そんな場所に月があるか!

130919kangetukai011.jpg

三の丸広場では、筝曲、ジャズ、このバイオリンの演奏が行われていました。
みんな芝生に座って聴いていましたが、私はほとんど聴かずにお月様ばっかり観ていました。

黒田勘兵衛のグッズとか、いろいろ食べ物も売っていました。(興味なし)

観月会の写真もイマイチですな・・・。 ならアップするなって話ですが、一応・・・。汗

まっ、肉眼ではきれいな満月をじっくり観れたので、満足でした。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
アゲハ  ←アゲハ 【2013年09月】の更新記事一覧 →散歩道で・・・  散歩道で・・・
 

~ Comment ~

観月会、風流ですね~ さすが姫路城ですね。
すごい人出なんですね~! イベントもあったからでしょうか。
今年は全国的に美しい名月だったようでほんとにきれいでしたね!
“いちいち説明せんでも... ”爆笑しちゃいましたよ。
だってすごく光った月が写っていると思ったワタシでしたぁ!

J-ママさんへ

きれいな満月でしたよねぇ。
J-ママさんも観られたんですね。(^^)
やっぱり? もしかしたらお月様だと思う人がいるかと説明しときました。(笑)
お城は月の上に見えるほど高くないです。スカイツリーはどうですか?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
