


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

紫陽花と棚田

紫陽花と棚田

兵庫県と岡山県のちょうど境にある佐用町の山間に咲く紫陽花を観てきました。

ここ大垣内あじさい園は、集落活性化のため、地元の方が1本ずつ紫陽花を植えて育て、平成15年に開園されたそうです。

この時期、紫陽花はどこにでもけっこう咲いているけど、田植えの後の棚田と一緒に見れる紫陽花は初めてでした。

朝方は雨がぱらつく曇り空で、紫陽花にはぴったりだったのですが、行こうと決めたとたん、だんだんと晴れてきて、陽射しが照りつけて暑くなりました。

写真も曇り空の方がきれいな色が出るのに、ちょっとイマイチな写真になってしまいました。

カメラに三脚をつけた人もけっこういらしてて、コンデジしか持って行かなかったので、ちょっと後悔しました。



130624052.jpg


130624057.jpg



130624053.jpg



130624040.jpg



130624033.jpg



130624032.jpg



130624037.jpg



130624029.jpg



130624038.jpg



130624027.jpg



130624045.jpg



130624044.jpg



130624020.jpg



蝶やトンボもいました。

130624049komisuji.jpg
   コミスジ


130624024.jpg
   オオチャバネセセリ


130624023benisijimi.jpg
   ベニシジミ



130624035.jpg
   ギンヤンマ?

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんにちは。
すてきな景観の紫陽花園ですね。 紫陽花に蝶が来るのは珍しいなあ。
前前記事の紫陽花もきれいですね~
ギンヤンマの♀でしょうね、単独で産卵中かな。

J-ママさんへ

紫陽花に蝶は来ないのですか。
そういえばこの紫陽花にだけ、蝶がたくさん来ていましたよ。
いい香りがするとか、なんか他にはないものがあるのでしょうか。
キタテハみたいな黄色の大きな蝶も来ていたのですが、写真撮れませんでした。
やはりギンヤンマでしたか。 産卵しているトンボは、じっとしていて撮れたのですが、シオカラトンボは葉っぱにとまっていて、近づくと飛んでしまって・・・。 やっぱり一眼望遠じゃないとムリですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
