


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
紫陽花  ←紫陽花 【--年--月】の更新記事一覧 →紫陽花と棚田  紫陽花と棚田
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

散歩道で・・・

散歩道で・・・

ここんとこ暑くて、カメラを持って出かける気にもならなかったのですが、昨日は朝起きたら曇っていて、陽射しもなかったので、それならちょっと歩いてこっかなと、久しぶりに千姫の小径のあたりへ行ってきました。



    梅雨どきの花


130617nokanzou49.jpg
 これは「ノカンゾウ」かな オレンジが鮮やかです。


130617011.jpg
  ヒペリカム・ヒドコート


130617nawasiroitigo053.jpg
  ナワシロイチゴ


130617akamegasiwa061.jpg
  アカメガシワ


   虫たち


130617kosiakitonbo045.jpg
   コシアキトンボ


130617aomeabu60.jpg
   アオメアブ


130617kanokoga063.jpg
   カノコガ


130617041.jpg
   ヒカゲチョウ

130617hikagetyo042.jpg

ふと思い出して、先日のジャコウアゲハの幼虫が蛹になってるんじゃないかと、ウマノスズクサの場所へ行ってみたのですが、ジャコウアゲハはどこにもいませんでした。 あれほどたくさんいたのに、どこへ?
すでに羽化した? そんなに早く? もしかしたら、幼虫はけっこう目立つ色なので、鳥に食べられてしまったのかも。 いや幼虫は毒があるんじゃなかったっけ? 鳥は食べない?



船場川にカワウがいました。

130617056.jpg


130617055.jpg


土鳩を見ていたら、喉もとを大きく膨らませて、他の鳩を追いかけまわしてるのがいました。
これって♂の求愛行動??
土鳩って、あんまり写真撮らないんですけど、おもしろいから撮ってみた。

130617064.jpg
横の鳩と比べると、明らかに喉(頭の周り?)のところが膨らんでいる。

130617067.jpg

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
紫陽花  ←紫陽花 【2013年06月】の更新記事一覧 →紫陽花と棚田  紫陽花と棚田
 

~ Comment ~

こんにちは~
ノカンゾウでしたら強い花ですよね。お隣の生垣から飛び出て咲いています。植えた覚えがないのですがオレンジ色が鮮やかできれいです。
昆虫いっぱい!ヒカゲチョウをきれいに撮られましたね。 私もきのう見に行きましたよ。やはりたくさんいた幼虫は一匹も見当たらず蛹もありません。ほとんどの葉を食べつくされてました。 鳥は食べないと思うので不思議ねえ。。。成虫は♂一頭しかでしたので蛹を探しているうちに大雨になり退散しました~i-240

J-ママさんへ

こんばんは。
ジャコウアゲハのこと、ちょっとネットで調べたのですが、幼虫は食草から遠く離れた木の上とかまで移動して蛹になるそうです。
どうりで見つからないはずですね。 でもなぜなんでしょうね??
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
