スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
花菖蒲  ←花菖蒲 【--年--月】の更新記事一覧 →余部鉄橋 空の駅  余部鉄橋 空の駅
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

梅雨の白い花

梅雨の白い花

梅雨とは名ばかりで、連日晴れた暑い日が続いていますが、いったいどうなっているのでしょうかね。

昼下がりの暑い時間に歩いていると、木陰に白い花がいっぱい咲いていました。

何の花? と、近寄ってみると、テイカカズラです。 今頃の季節に咲くんですね。

ひとつひとつの花を見ると、かざぐるまみたいに、花びらがプロペラ状にねじれて反り返っていておもしろいです。

小さくて清楚な花のようですが、テイカカズラの「テイカ」は、藤原定家の恋にまつわる由来があるそうで、他の木にからまって成長する姿は、怨念みたいな強さも感じられるようです。

130608 014


130608013.jpg



130608teikakazura015.jpg



花菖蒲の白花もまだ咲いていました。

130608016.jpg


130608kutinasi019.jpg

クチナシも梅雨の時期に咲く花ですね。 ちょっとまだ咲き始めだったのですが、蕾がいっぱいあったので、咲きそろったらきれいでしょうね。


130608dokudami001.jpg

ドクダミもこの時期・・・

それから うすピンクの昼顔も。 あちこちで見かける陽射しに負けない強い花です。

130608hirugao010.jpg


130608009.jpg


帰り道にウマノスズクサが咲いているのを見つけました!

130608 006

こんな花が咲くんですねぇ・・・おもしろい形。
ちょっとウツボカズラに似てると思ったら、同じように虫がこのつぼ状の中に落ちて受粉するんだそうです。
雄しべと雌しべは基部の丸い中にあるんだって。

このウマノスズクサは、ジャコウアゲハの食物です。

幼虫が葉っぱを食べていました! グロテスクです。汗

130608 002


スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
花菖蒲  ←花菖蒲 【2013年06月】の更新記事一覧 →余部鉄橋 空の駅  余部鉄橋 空の駅
 

~ Comment ~

こんにちは。
ほんとに今年の梅雨はどうなっているんでしょ!
テイカズラもクチナシも梅雨どきに甘い香りで気が付きますよね。

先日草取りをしましたがドクダミだけはお茶でも作ろうかと抜かずにおきました。
ジャコウは私の見たのと同じぐらいですので5齢幼虫のようですね。
いろいろな大きさがたくさんいたので蛹と羽化を見たいと思いますが...

J-ママさんへ

台風3号は最初こちらに直撃かと思ってたら、いつのまにか関東の方へ曲がってしまったようですね。
やっと梅雨らしい雨が降ると思っていたのに、やっぱりたいした雨は期待できそうにないです。
ドクダミのお茶は体にいいそうですが、私はにおいが苦手です。
ジャコウアゲハの幼虫は、J-ママさんのところで見たばっかりだったので、こっちにもいた!! とびっくりでした。
好古園でしか見たことがなかったので・・・。
私も蛹と羽化が見たいです。(^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
