


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
ぼたん園  ←ぼたん園 【--年--月】の更新記事一覧 →庭の花たち  庭の花たち
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

網干町散策

網干町散策

今日は初夏のような陽気で、GWのお出かけ日和でした。

古い町並みが見たいと夫が言ってたので、最近よくポスターで見かける網干へ行ってみました。

網干は姫路の一番西の端、海のすぐ近くです。(去年、化学工場の爆発事故があったので、全国に知られました)

買物には昔行ったことがあるけど、古い町並みがどの辺りにあるのか知らなかったので、まずは「あぼしまち交流館」に行って、地図をもらいました。

そのすぐ近くに1862年に建てられたという加藤家がありました。

130429015.jpg

今も住んでおられるお家で、今日は公開はされてなかったのですが、江戸時代には蔵元で廻船業をされていたそうです。

130429014.jpg

納屋なのでしょうか、奥の方には大きな行李が置いてありました。
(中に何が入っとんやろ?)(開けてみ?)(いやや、白い煙が出ておばあさんになったらあかん)


そこから歩いて、旧網干銀行跡の建物を見に行きました。

130429024.jpg

運河のような細い川を渡ると、昔からあるような商店街が見え、その先にあるのが・・・

130429025.jpg

こんな建物です。 大正10年に設立された網干銀行本店。当時はさぞハイカラな建物だったんでしょうねぇ。 現在は衣料品店になっています。

町並み保存のためなのか、この辺のポストは全部レトロでした。 立派に現役です。

130429027.jpg


昔からの黒い焼杉板、格子戸の家が多く残っていました。

130429028.jpg


130429031.jpg

ここは小学生のための庄屋塾。昔の寺子屋みたいです。 月謝が1ヶ月500円とかって書いてあったような・・・。


130429030.jpg

中はこんなかんじ。こんなとこで勉強したら、賢くなるんやろか?

130429037.jpg

細い路地の突き当たりに立派なお寺「大覚寺」がありました。 てっぺんのシャチホコがすごい!

中に入ってみると・・・

130429044.jpg

こんな建物がありました。 屋根の上がやたら気になる私・・・


130429039.jpg

このてっぺんの瓦もまたすごかった。 アップで撮るとこんな鬼(?)の顔。

130429043.jpg


他の古そうな建物の屋根瓦も・・・

130429042.jpg

こんな鬼。 まさに鬼瓦ですな。

130429048.jpg

山本家住宅。 主屋は明治初期、後ろの洋館は大正の建物で、3階建ての一番上の建物が櫓のようで目立ちます。
もちろん現在も住んでおられます。

130429049.jpg

ここには昔、陣屋があったそうです。 明治維新で建物は取り払われたそうですが、門だけ復元されています。


こんな白壁の蔵のある家も。


130429060.jpg


近くにあるダイセルの異人館にも行ってみました。

130429001.jpg

明治43年にダイセルの前身会社が建てられた時に、外国からの技術指導者を迎えるための宿舎として建てられたそうです。
現在は資料館として公開されています。(今日は休み?)

130429002.jpg


こちらの洋館は迎賓館になっています。(非公開)
後ろにダイセルの工場の煙突が見えます。

130429005.jpg

迎賓館の前にある、保存樹になっている大きなユーカリの木。

130429009.jpg


長々と見ていただいてありがとうございました。




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
ぼたん園  ←ぼたん園 【2013年04月】の更新記事一覧 →庭の花たち  庭の花たち
 

~ Comment ~

おはようございます。
網干にも古い町並みがあるのですね~、初めて知りました。
赤いポストなんかも風情が有って良いですね。良いものは後世まで
残して欲しいものです。
昨日は良い天気で気持ちが良かったですね。
僕は夢前のヤマサかまぼこ芝桜を見に行きました。凄い人でした。
上ばかり見られて首が痛くないですか?(笑)

はなふじさんへ

こんばんは。
最近町なかにポスターがよく貼ってあるので知りました。
5月5日にははなまつりがあって、加藤家とかの中にも入れるそうです。
赤いポストは最近では見かけなくなりましたね。
レトロでいい感じでした。
ヤマサ蒲鉾の芝桜も満開でしたか?
だいぶ前ですが、一度だけ行ったことがあります。
蒲鉾も美味しいですよね♪
昨日はよく歩いたので、暑かったです。
首は大丈夫でした。(笑)

ご無沙汰しております!

網干の街並み良いですねー
姫路はお城しか行ったことないので
またいつかゆっくり周ってみたいです
洋風の古い建物に特に惹かれました

soulさんへ

こちらこそご無沙汰しています。
姫路にもこんな古い街並みが残ってるんですねぇ。
お城からはちょっと離れていますが、機会があれば行ってみてください。
ダイセルの異人館の中には、セルロイドのキューピーさんが立っていましたよ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
