


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

野の花たち

野の花たち

ずいぶん遅くなってしまいましたが、3月下旬に撮った野の花です。(^^;

130329075.jpg

  ムラサキハナナ


130329071.jpg

  キツネノボタン


130329065.jpg

   ホトケノザ


130329063.jpg

  ヒメオドリコソウ


130329013.jpg

  カラスノエンドウ


130329007.jpg

  スミレ


130329058.jpg

  ↑↓ モンシロチョウの交尾

130329057.jpg



130329029.jpg

   ハナニラの群生

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

野の花

ムラサキハナナはいろいろ呼び名がありますが私も“紫花菜”が好みです。
道端で威勢よく伸びてきたカラスノエンドウきれいに写されましたね。
おっと!ペアリングを横から上から写すのんちゃんの姿が見えるようです!

おはようございます。
モンシロチョウの交尾、初めて見ました。
なにか神秘的さえ思えます。
可愛い花に癒されます。

J-ママさんへ

ショカッサイとも言うんでしたっけ?
私も紫花菜が一番好きです。(^^)
カラスノエンドウはつるが横に広がっていたのですが、縦長にしたかったので、トリミングしました。
モンシロチョウはじっとして動かなかったので、何枚も中腰で撮りましたよ。 J-ママさんに見てもらいたくて??(^^;
蝶も春の初めだと、どことなく色が初々しいですね。

はなふじさんへ

こんばんは。
モンシロチョウの交尾は、偶然に見つけました。
道端に咲いている春の野の花も、素朴で大好きなんですよ。(^^)

またお邪魔します。
正式名はオオアラセイトウ(大紫羅欄花)別名はショカツサイ(諸葛菜)ハナダイコン(花大根)ムラサキハナナ(紫花菜)と数年前の観察会で教わりましたよ~
モンシロは年4~5化ですのでペアリングも多く見られます。またチャンスがありますね。

J-ママさんへ

わざわざ教えていただいてありがとうございます。
オオアラセイトウが正式名なのですね。
ていうか、なんとも難しい漢字・・・。読めないわ。汗
モンシロチョウ、あちこちで飛んでるのをよく見かけるようになりました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
