スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

三ツ山五種神事

三ツ山五種神事

昨日 三ツ山大祭の行事のひとつ、五種神事がお城の三の丸広場でありました。

ものすごい見物の人で、時間ギリギリに行ったので、写真を撮る場所もありませんでした。

少し小高い場所に行ったら・・・と思ったけど、満開の桜の枝がじゃまで、隙間からちょこっとしか見えず、いい場所は報道陣専用になっていて立ち入り禁止。><;

仕方なく、この日入場無料になっていた動物園の中から見ましたが、ここも桜がじゃまで見えにくい。泣

おまけに始まるまでの長いこと、足場の悪いところでカメラを構えて待ってたら、足と腕が痛くなってきました。

動物園ではカバの餌やりが始まるという放送が流れて、そっちのほうが面白そうかも・・・と思ったり。(笑)
(カバって、何を食べるんだったっけ?)

とりあえず撮ってきた写真です。 五種神事といっても、何がなんだかよくわかりませんでした。

説明の放送もしてたけど、私の場所からは全然聞こえなかったわ・・・。

130403mituyama 002

神社から行列して持って来たお神輿。 これに乗って神様が神社からお移りになるのだそうです。

130403mituyama 004

神主さんもすごい数! 闇の声・・・バイトやろ、たぶん・・・(笑)

130403mituyama017.jpg

いろんな着物の人がいますね。 それぞれに役があるのでしょうが、さっぱり・・。

130403mituyama052.jpg

たぶん五種神事の中の「一ツ物」という行事。


130403mituyama055.jpg

「神子渡」かな?


130403mituyama021.jpg

流鏑馬の前のお払い?


130403mituyama042.jpg

やっと矢を持った人が登場。 ここまでがやたら長かったぁ・・・。
思わず競馬のファンファーレを口にしてしまいました。(爆

で、肝心の流鏑馬ですが、何枚も撮ったけど、場所が悪かったのと、ほとんどがピンボケだったのとで、これしか見れるのがありませんでした。 走ってる馬を撮るのは難しいのだ・・・。
 

130403mituyama070.jpg


スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おはようございます。
動物園からでしたか?
それでも鮮明な画像です!僕も良い場所をキープする為
4時間ほど同じ場所で立ちっぱなし、足はしびれ、手にカメラを
持っているので腕はプルプル。。。
報道陣なんか開始10前に来て一番良い場所です。。仕方ないですね。
次は良い場所で撮りましょうね(笑)20年後に。。。

はなふじさんへ

こんにちは。
一応 せっかく撮ったので、こんなんですけどアップしときました。(笑)
4時間も待たないとダメなんですねぇ。私にはムリだわ。(^^;
次だと、カメラ持つこと自体がムリ!(爆
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
