スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

渡御祭 降神祭

渡御祭 降神祭

31日から三ツ山大祭が始まりました。

20年に一度の祭りを見ようと、神社の周囲は連日すごい人です。

初日の31日の夜に、門上殿渡御祭と山上殿降神祭が行われました。

門上殿渡御祭は、本殿の神様が神社の門上殿にお渡りになる儀式で、山上殿降神祭は、三ツ山の上の山上殿に全国の神様をお招きする儀式だそうです。

神社の門の上に飾られている門上殿がライトアップされていました。

ここに神様が渡られるための儀式が神社の中で始まっている様子です。

130331mituyama022.jpg


130331mituyama009.jpg

何やらホラ貝の音色が聞こえたり、煙のようなものが立ち込めたり、神々しい様子です。

130331mituyama012.jpg

神様がお渡りになるところなのか、白い布で隠されています。


130331mituyama016.jpg

門上殿の儀式が終わって、神主さんたちが出てこられました。

次は山上殿の儀式が始まります。

130331mituyama025.jpg

それぞれの山の下に中に入るドアがついていて、そこから神主さんたちが上がられます。(写真右端)

ちなみに、中は鉄骨の階段のようです。

130331mituyama043.jpg

写真右が門上殿、左が山上殿です。 写真では見にくいのですが、山上殿もライトアップされています。


130331mituyama040.jpg

一番最後に赤い衣装の宮司さんが本殿から出てこられました。(一番階級が高い人なのかな)


130331mituyama034.jpg

儀式の報告なのか、礼をされる神主さん。 横にはいろんな飾りを掲げた神主さんたちが並んでおられます。

(ちょっとわけのわからん霊のような人が後ろに写っているのは、たぶんカメラマンが移動している姿だと思われます)(冷汗たらり;;


130331mituyama044.jpg

夜なのに、儀式を写真に撮ったり、見ようという人がけっこう来ていました。

囲いがしてあり、間近で見れなかったのが残念でした。

暗い中での写真はやはりブレやすく(コンデジなのに)、けっこう撮ったのにまともなのがこれだけしかありませんでした。(泣

神社の前の桜が満開できれいです。




スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おはようございます。
厳かな神事ですね。神様が通られる白い布の中身を見たかったですね。
赤い衣の宮司さんも初めて見ます。さぞかし位が高いのでしょうね。
霊のようなカメラマンの残像、ひょっとして神様のお姿?では
ないですね(笑)
貴重な映像、ありがとうございます。

わぁ~ 行かれましたね!
20年に一度の大行事なんですね、、、 のんちゃん前回も?
連日TVで放映されているのでしょうね。
神々を迎える儀式に身が引き締まりますね。

はなふじさんへ

こんばんは。
私もこんなにいろんな色の衣や、持ち物も初めて見ました。
きっと昔から何百年も伝えられてきた慣わしなんでしょうね。
カメラマンの残像、一瞬ドキッとしましたよ。(笑)
でも全国から神様を集めるということですし、ひとりぐらい神様が写っていてもよさそうな・・・??

J-ママさんへ

こんばんは。 
20年前も見たはずなのですが、あんまり記憶にないのです。
先日NHKのニュースでやっていて、全国ネットで流れていてすごいなと思いました。
夜だからよけいになのか、厳粛な気持ちになりました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
