


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

お城見学

お城見学

姫路城の工事見学をさせてもらえると聞いて、だいぶ前に往復はがきで申し込んでいたら当選して、今日見学に行ってきました。

130207siro002.jpg

天空の白鷺の見学は、エレベーターで天守閣まで上がって、ガラス越しに見るのですが、今日はヘルメットをかぶって工事現場に入らせてもらえます。

こんなに間近で天守閣の屋根や瓦を見れるなんて、一生に一度しかないと思います。
次は50年先って言ってたので、私は見ることはできないと思われ・・・(ん?100歳過ぎてまだ生きてたりして)(爆

工事現場内は、ビデオ撮影やカメラのフラッシュなども禁止。
普通に写真はOKだったので、コンデジで撮ってきました。

130207siro004.jpg



130207siro009.jpg



130207siro005.jpg



130207siro014.jpg

↑ 新しくした揚羽蝶の鬼瓦。 なんか今風でかわいらしい顔。(ミツバチハッチに見えるのは私だけか?)


130207siro018.jpg



130207siro016.jpg



130207siro021.jpg



130207siro022.jpg



130207siro029.jpg

漆喰の塗り替えはほとんどできあがっていて、真っ白できれいでした。
瓦も再利用できるものは使ったらしいです。

↓は展示してあった古い瓦です。


130207siro049.jpg



130207siro046.jpg


↓ 天空の白鷺から出て、降りる途中で撮りました。

130207siro054.jpg



130207siro052.jpg



130207siro061.jpg



130207siro057.jpg

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おはようございます。
テレビでやってましたね~。
行かれたのですね!のんさんが映っていたかもですね。
こんなに近くで見れるなんて貴重な体験ですね。
綺麗になった姫路城が楽しみになりました。
拍手!

こんにちは~

国宝姫路城50年に一度の改修工事ですね。
見学ができてよかったですね~!
鬼瓦はほんとにミツバチに見えますよね。
こんなに種類が多くの鬼瓦が不思議でプチ調べしてみました。
城主の交代が多かったそうで成るほどと。。。
“世の中が戦いでも蝶は飛び花は咲く”のアゲハチョウなのね。
それと白鷺城と呼ばれる所以はゴイサギのようですね。 初めて知りました。
のんちゃんのおかげで私も学習させていただきましたよ~i-260

はなふじさんへ

こんばんは。
テレビでやってたんですか、知らんかった・・・。
カメラとか入ってなかったので、私は映ってないです。
見学時間がいろいろあったので、別のグループかな。
ほんとに貴重な体験ができました。
だいぶ出来上がってたので、楽しみですね。

J-ママさんへ

こんばんは。
近くに住んでいても、天守閣を間近で見れる機会なんてないですもんね。
あ、やっぱりミツバチに見えますよね?(笑)
それぞれの城主の御紋が瓦に記されているというわけですね。
アゲハチョウは池田輝政(池田家)の紋ですね。
白鷺はゴイサギなの? 私も初めて知りました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
