スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

久々のドライブ

久々のドライブ

だいぶ秋らしくなってきました。

今日は午後から久しぶりにドライブをしてきました。

とは言っても、車で1時間ほどの宍粟市まで。

目的は・・・特になくて、道の駅にでも行くか?ということで。

道の駅はあちこちにあるけど、普通はどこかへ行く途中とか、帰り道にちょっと寄って・・・という所ですよね。

私らみたいに、道の駅へ行くのが目的という人はめずらしいかも??(笑)

国道29号線を北上・・・最初に着いたのは「道の駅山崎」ですが、ここは以前に大歳神社の藤の花を観に行った時に寄ったやん。

ほなやめて次行ってみよ~! ということで、しばらく走ると「道の駅播磨いちのみや」に着きました。

伊和神社のまん前にあって、お祭りが近いみたいで、道の駅にも赤や青のシデが飾ってありました。

3連休の日曜日ともあって、駐車場は満車。 しばらく待ってると空いたので入りました。

いろんな土地の名産が売ってましたが、私らが見るのはたいてい果物とか野菜。

この季節は二十世紀梨や柿、マスカット、栗などが並んでいました。

あと新米とか、野菜もいっぱい。

地元の農家の人が作った野菜なので、けっこう安いのです。

でっかい南瓜150円、紫芋(さつまいも)1袋250円、むかご100円などを買いました。

それからせっかく来たので、伊和神社へお参りして帰ろかということになりました。

そういやカバンにコンデジを入れて来たんだった!

伊和神社だけでも写真を撮って帰りましょ。


121007020.jpg

入り口を行くと、参道の途中に鳥居があります。

その奥にある屋根が見えるのが神門だそうです。

そこをくぐって左手に行くと、奥の方に拝殿があります。

121007019.jpg


伊和神社は境内がとっても広く(約16000坪)、杉や檜の大木がたくさんあって、境内は鬱蒼とした森のようです。その中を歩いていると、神々しい気持ちになります。


本殿はその奥にあり、あまり大きくはないけど、屋根の形が伊勢神宮に似ている入母屋造りの建物です。(1816年建立)


121007015.jpg


121007018.jpg

本殿には鶴が両方に1羽ずつ飾られていて、本殿の後ろ側にも鶴石という鶴が2羽うずくまっているような形の石が奉られていました。

なぜ鶴かということですが、神社ができた時に空に鶴がたくさん舞っていたという伝説があるからだそうです。


121007017.jpg

横から見た社殿と、見上げるような大きな樹。樹齢どのくらいなんだろう?


帰り道に蕎麦畑を見つけました。

121007026.jpg


スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

はじめまして

広島市のちょっと田舎で野菜作りしながら、写真も好きなのでアップしたり・・・
いつも車の中にはコンデジとデジイチを積んでいます。
のんちゃんのとても楽しい写真拝見させて頂き毎日が楽しみです、たびたび寄らせてもらいますので今後ともよろしくお願いします。
リンク貼り付けて置きます、よろしかったら、やさい畑も寄ってやって下さいね。

畑のまあちゃんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
ブログを見せていただいたら、見覚えがありました。
履歴から来てくださったのかな?
実は私も9月から市民農園を借りて野菜作りをしていまして、何分ずぶの素人なもんですから、あちこちの菜園をしておられる方のブログをウロウロと見せていただいて、野菜作りの勉強をしていたんです。
私の方こそどうぞよろしくお願いします。

畑の様子は別のブログに書いていますので、お時間がありましたら、こちらの方にもお立ち寄りください。
   ↓
http://blog.goo.ne.jp/nonbb814

こんばんは~☆

爽やかな季節に入りドライブも快適ですね。
今どきは道の駅目的で行かれるかたも多いようですよ。
特に今の時期、安全安心の新米や野菜を買いに行くそうです。
伊和神社、厳かな佇まいですね。パパさんと?
ゆったりと落ち着いた気持ちになりますよね。ご神木は何の樹かしら...
蕎麦の花が満開ですね。これからはお米もお蕎麦も美味しいです!

J-ママさんへ

こんばんは! 朝晩は寒いくらいになりましたね。

私みたいに道の駅目的で行かれる方もあるのですね。
いろいろ売ってるものを見ているだけでも楽しいですもんね。

そうです、私は運転ができないので、ドライブはいつも夫とです。
伊和神社のご神木は杉なのかな? 
よくわかりませんが、すごく高い樹がたくさんありました。
蕎麦の花は偶然に見つけました。
そういえば今頃に咲くんだったなと思い出しました。
夫と、「蕎麦屋さんでもしておられるんかな」って話してたんです。
普通の家じゃ蕎麦打ちとかしないのでは??

No title

こんばんわ

野菜作り頑張ってください
写真も奥が深いですから…なかなか思い通りにはいきませんね
お互いに頑張りましょうね。

畑のまあちゃんへ

こんばんは。

ありがとうございます。
今は写真より菜園にはまっている私です。
でも写真も時間を見つけて、いろいろ撮りたいです。
お互いにがんばりましょう!(^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
