スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

畑の花

畑の花

ちょっと更新をさぼってました。

今月に入ってから市民農園を借りて、カメラそっちのけで農作業に励んでおりました。(^^;

何しろ、家で園芸はしても、畑なんて生まれてこのかた一度もしたことがない私。

土を耕すのも一苦労。 まだ夏の暑さだった9月初旬、汗びっしょりで慣れない鍬を持ってヨイショ、ヨイショ!と耕して、腕と肩は痛くなるわ、手の皮はむけるわで、最初は大変でした。

しかし 種を蒔いて芽が出た時の嬉しさ! だんだんと野菜が大きくなる楽しみは格別のものですね。

果たして素人の私が育てた野菜がうまくできるのか、自信ないけどがんばっています。

というわけで、今日は畑にデジカメを持って行って、野菜の写真を撮ってきました。

自分が育てた野菜は、まだ芽が出たばっかりなので、農園に咲いていた花たちです。

農園は自然がいっぱいで、蝶(野菜のとっては害虫ですが)やトンボ、他にもいろんな虫がいて、すぐそばの川には小さな魚が泳いでいます。


120924022goya.jpg

 ゴーヤの花


120924006ingen.jpg

  インゲンの花


120924008nasu.jpg

  ナスの花


120924010nira.jpg

   ニラの花


120924012kyuri.jpg

  キュウリの花


120924013okura.jpg

  オクラの花


120924014koasagao.jpg

  コアサガオ


120924017fusen.jpg

  フウセンカズラ
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは~☆

おぉ~ 野菜作りに挑戦されていたのですね!
そりゃ忙しいことでしょう。。。お近くですか?
野菜のお花ってほんとにきれいですよね~
特にオクラはいつ見ても美しいと思います。
安心安全なのんちゃん作のお野菜楽しみですね。
秋の収穫はなんでしょ!

父も82歳ぐらいまで区民農園を借りて楽しんでいましたよ。
夏野菜はほとんど間に合いました。
採りたてきゅうりの糠漬けが美味しかったです。

J-ママさんへ

台風は大丈夫でしたか?

そうなんですよ、カメラそっちのけで農園に通っています。(^^;
家から自転車で10分ぐらいのところです。
一眼は大きいので持って行けないけど、コンデジならじゃまにならないから、持って行って野菜の成長を撮ったりしています。
オクラの花はほんとうにきれいですよね♪
でもカメムシとか付きやすいです。
お父様が農園を借りておられたのですね。
うちも実家の父母が長いあいだ畑をしていたのですが、年をとってもうできなくなりました。
今年は私が作った大根を持って行ってあげるって言ってるんですけど、どうなることやら・・。(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
