スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
桔梗の種  ←桔梗の種 【--年--月】の更新記事一覧 →師走ですねぇ  師走ですねぇ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

クリスマスリース

クリスマスリース

ずっと気になってたクリスマスリースをやっと作りました。
初めての経験なので、どんな材料を使うか、どうやって作るのかなど、何もわからない手探り状態。
でもなるべく手作りのよさを出したかったので、自然の材料を使いました。
まず土台は・・・
近くの公園で見つけた藤のつると貝塚伊吹の緑の葉っぱ。
貝塚伊吹はもみの木なんかのように触っても痛くないので「これにしよっ!」と決めました。(^ー^)v
(でも触ってると手にヤニがついてまっ黒!)
公園にあるとは言っても、昼間にとるのはいくら私でも気が引けるので、夜にこっそりハサミを持って採りに行きました。ヾ(ーー )ォィ
夜の公園は誰もいないだろうと思ったのに、あちこちのベンチにアベックがイチャイチャ・・・。
チャリで前をウロウロする迷惑なおばさん、これ私です!(笑)

飾りつけの材料は、お城の付近に落ちていた木の実なんかを使いました。
まつぼっくり、ドングリのはかま、その辺の木の種や実、クロガネモチの赤い実、ヘクソカズラのつる、それに庭にあったヘデラのつるなんかです。
百均で買ったものは、金色のリボンとペッパー(赤い唐辛子みたいなの)、メスタヘッドというほんのり赤い実(?)だけ。
自分では初めてにしてはけっこううまくできたやん!と思ってるんですけど、どうでしょう?

20051204195316.jpg

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
桔梗の種  ←桔梗の種 【2005年11月】の更新記事一覧 →師走ですねぇ  師走ですねぇ
 

~ Comment ~

ニタッ(^^)

ハサミを持ってこっそり へんなおばさん(ーー.。oO(想像中)

自然派だあ
緑がたっぷり新鮮で いいね!
うまくできた出来てるわ(^^)v
どこに飾るのかなあ


かずさんへ♪

これね、けっこうでっかいの。
直径が40cmくらいあるよ。
そんで 車庫の壁に飾ってる。(勝手口ともいう)

ひとつ気になる事は、この緑の葉っぱって茶色く枯れないのかなってこと。
赤い実も今は色がきれいでも、だんだんしおれていくんちゃうやろかとかね。
まっ、その時は捨てたらええか!
クリスマスまでもったらええもんね。
来年まで保存する気はないから。(笑)

40せんちかあ
はりっきて作ったね(^^)
スプレー式のラッカーニスを塗るとしぼんだり色あせしないんだけどね。

おはよう!
リース素敵ですね (* '-^) ⌒☆緑と自然の材料
こんな雰囲気大好きです♪
去年はだいぶ作ってネットのお友達に配りましたが今年はまだひとつも作ってません(^^ゞ
あっという間に12月ですね。

かずさんへ♪

へぇ、ニス塗ったらええんやね。
さっそく買ってきます。(^ー^)
40cmになったのは、はりきったわけじゃなくて、ただ藤のつるが小さく曲がらなかったから・・・。(^O^)きゃはは

ちばちゃんへ♪

ありがと~~!(^ー^)ノ
ちばちゃんも作ったことあるのね。
まだクリスマスまで期間があるし、これからかな。
どんなのにしようかなって考えるのも楽しいよね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
