スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
大雨のあと  ←大雨のあと 【--年--月】の更新記事一覧 →イソヒヨドリ  イソヒヨドリ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

アゲハ

アゲハ

庭の金柑にアゲハが卵を産みに来ていました。

あわててカメラを持ってきて撮りました。

何度も何度もやってきては、金柑の葉っぱだけに産卵していきます。

すぐ近くの紫陽花や椿の葉っぱにも近寄ってくるけど、産卵はしませんね、やはり。

何でわかるんだろう? 香り?蝶の目には特殊な色に見えるのかな?

120710001.jpg



120710006.jpg



散歩道のヤナギハナガサ(でしたっけ?)の花にもアゲハがいました。

こちらは蜜を吸っているようでした。


120715017.jpg



120715002.jpg



120715010.jpg



120715008.jpg



120715005.jpg


しかし今日は暑かったですね。

エアコンをつけようかとも思うけど、かぁくんがエコ、エコとうるさいので、扇風機で我慢しています。

学校の日はなかなか起きられないかぁくんですが、休みになると、やたら早起きです。

今朝は一緒に散歩に行きました。 何か虫がいるかもと、虫捕り網と飼育かご(プラスチックの小さい)を持参で・・・。

ちょっと歩いてすぐに帰るつもりが、アメンボを獲りたいとか言うので、水溜りを探しながら歩いてたら、2時間近くになってしまいました。

アメンボはすいすい泳いでいるようでも、けっこう素早くて、私やかぁくんにはなかなか捕まえられません。

思いがけなくシロトピア公園の水溜りで、マツモムシを見つけました。

ちょっとアメンボに似てるけど、後ろ足が長くて、スイスイと背泳ぎをするおもしろい虫です。

2匹つかまえて、帰ろうと言うと、まだアメンボを捕まえてないと言う。

それから やっと1匹だけ小さいアメンボを捕まえて、マツモムシと一緒に飼育かご入れて、ヤレヤレやっと帰れる。 もう暑くて暑くてバテバテでした。

・・・が、なんと、途中で見たら、マツモムシがアメンボを捕まえて食べていた! ( ̄Д ̄;) ガーン

せっかく捕まえたのに・・・マツモムシってちっこいけど、意外と強いのねん・・・。

かぁくん、歩きながらひとりでブツブツ。「だからあそこにアメンボが少なかったんや。前に見たときはもっといっぱいおったのに。やっぱりマツモムシがアメンボを食べたんやな。 そういうこっちゃな。」

家に帰って図鑑で調べたら、マツモムシは手で捕まえると、蜂みたいに刺すらしい。 こわっ!

網の上から触ったからよかったけど・・・。

おまけに、ヤツは飛ぶんですよ。かぁくんが網から出して、かごへ入れようとしたら、いきなり飛んで1匹逃げられたらしい。 そういえばアメンボも飛びますよね。





スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
大雨のあと  ←大雨のあと 【2012年07月】の更新記事一覧 →イソヒヨドリ  イソヒヨドリ
 

~ Comment ~

こんにちは~

連日暑いですね。こちら33度ぐらいだと思います!エコしようと思いつつエアコンフル回転。
アゲハ系たちは柑橘類の葉の臭いを前足でかぎ分けるとだいぶ前に聞いたことがあります。
すべての蝶に共通ですが自分の生まれ育った木と同じ葉に産卵することはすごいものですよね。
間違ってもアジサイの葉には産まないもの。。。

かぁくんとのムシトリ散歩楽しそうですね~
いろいろ教えてもらえるわよね!

J-ママさんへ

今日は梅雨明けしたとかで、一段と暑かったですね。
さすがにエアコンなしではきつく、短時間だけつけています。(^^;

アゲハは前足で識別するんですか! 
知らなかった~~! ありがとうございます。
ほんとに蝶たちは、卵がかえった後のことを、本能で知ってるんでしょうか。
すごいなぁ!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
