スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
室津へ  ←室津へ 【--年--月】の更新記事一覧 →アゲハ  アゲハ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

大雨のあと

大雨のあと

昨夜はすごい雨で、大雨洪水警報が長い間出ていました。

雷もずっとゴロゴロいっていて、大雨は朝の4時ごろまで続いていたらしいです。

今朝は雨も止んだので、ゆっくり起きてお城の方へ歩いてきました。

お堀の近くの船場川の水がすごく増えていて、濁った水がゴーゴーと流れていました。


120707001.jpg

私の家からはちょっと離れているけど、この川沿いに住んでいる人たちは不安だったでしょうね。

こんな大雨の後は、けっこういろんな発見があるんじゃないかなと思って来てみたのですが・・・。


120707002.jpg

川を見ながら歩いていると、いきなり向こうからコサギが飛んできた!

あせってカメラを向けたけど、やっぱりピンボケになった。 ><;

しかし 雲とのコラボがけっこう絵になってたりして??(笑)


120707010.jpg

反対側のお堀では、アオサギくんが何やらポカンと口を開けたまま立っていました。

アオサギの舌ってこんなんだったんですね、初めて見ました。

上嘴の色がオレンジじゃなくて灰色なのは、まだ幼鳥だそうです。



120707009.jpg

カモさんも水から上がって日光浴かな。

そういえば、おもしろい光景を見たんですよ。 この子はここから水の中に入る時に、足を踏み外して落ちたのです。

カモでもそんなドジ踏むんや! 思わず吹き出しそうになりました。(^O^爆笑

「しまった、見られた・・・」と思ったのか、それから歩いてる私の後を泳いで追いかけてきて、ずっと「グワッグワッ」て鳴いていました。(笑)


120707015.jpg

こんな子も発見! トノサマガエルは、田んぼのないこの辺りではあんまり見かけません。


120707014.jpg

これは?? お堀にカメはたくさんいますが、この頭はどう見てもカメじゃなくてスッポンです。

カメと違ってけっこう警戒心が強く、すぐに水の中に潜ってしまいます。

私の独り言・・・(何とかしてつかまえて食べたい・・……(-。-) ボソッ)


120707018.jpg

長雨で、あちこちにキノコもいっぱい出てきています。


120707005.jpg

アガパンサスが咲いていたので撮ったら、家でよく見るとハエとクモが写ってた。 ぃや~ん!

それをなぜかかぁくんが気に入って、「すごい! ばあちゃん、これプリントして僕にちょーだい」って頼まれました。

私にとっては、ハエやクモが写ったのは失敗作なのに、どこがええんやろ??


120707021.jpg

帰り道の公園で、きれいな青色のシオカラトンボを見つけました。


120707029.jpg

木の上には、シジュウカラが忙しそうに虫を探していました。


午後からかぁくんと一緒に「自然観察の森」へ、モリアオガエルの卵を見に行ってきました。

だいぶ前にニュースで言っていて、もう7月やし、ないかなぁ・・・と半分あきらめながら言ったら、産卵するという池には卵はなかったけど、管理事務所の庭先に産んだ卵塊があると教えてもらって、窓越しに写真を撮ってきました。

120707032.jpg

この中から、オタマジャクシが次々と池の中に落ちていくんですよねぇ・・・。

初めて卵を見ました。 ほんとは産卵しているところが見たかったけどね。

事務所の中のプールに、モリアオガエルのオタマジャクシもいました。

いっぱいいたけど、水の中で動き回っていて、これしかうまくピントが合わなかった。

120707033.jpg


というわけで、いろんな生き物と出会えた雨上がりの一日でした。(^^)












スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
室津へ  ←室津へ 【2012年07月】の更新記事一覧 →アゲハ  アゲハ
 

~ Comment ~

こんばんは~☆

大変な増水ですね。 濁流を見ると水は恐ろしいと思います。
コサギの舞いナイスゲット! 油絵のようにも見えますね~
アオサギの幼鳥は見たことないのですよ。
カモが踏み外して落ちたなんて笑えますね。 本人はかなりびっくりしたカモ!
複眼が黒いのでオオシオカラね。
かぁくんも将来は昆虫博士だわね~ 楽しみ(#^.^#)

J-ママさんへ

最近の雨は、急に激しく降ってくることが多く、各地で災害が起きているようです。
見る見るうちに増水していく様子を見ると、本当に恐ろしいです。

コサギは偶然に撮れた写真で、何も考えずにシャッターをきったのですが、これでピントが合ってればナイスショットだったのになぁと残念です。
アオサギはこちらではよく見かける鳥ですが、もともとちょっと年寄りくさい風貌なので、私も幼鳥の見分けはわかりませんでした。
カモさんが落ちた瞬間は笑えました。 ちくりんと一緒で、ちょっと目が悪いのカモ??
トンボはオオシオカラなのですか。 教えていただいてありがとうございます。(^^)
かぁくんは虫が好きで、家に飼育かごがどんどん増えてきて困りますぅ・・・。><;
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。