スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

今年も・・・♪

今年も・・・♪

もうそろそろかな? と、ちょっと前から気になっていました。

毎年写真を撮りに行く「ナンジャモンジャ」と「ユリノキ」です。

今日は休みだったので、朝のウォーキングがてらにカメラを持って見に行ってきました。

咲いてますように・・・

遠くからチラッと白っぽいものが・・・。

近寄ってみると、やったぁ! 満開でした!(^^)


120508hitotubatako009.jpg

  ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャの木)

まっ白いプロペラのような花で、満開になるとそこだけ雪が降ったように見えます。

120508hitotubatako011.jpg


次はお城へ行って・・・


120508yurinoki026.jpg

こっちも咲いていました! 高木なので、お花の中が見えにくく、下のほうに咲いている花を探す。

何とか撮れたのが ↓です。 毎年この時は自分の背がもっと高かったらいいのにと思います。(笑)



120508yurinoki017.jpg



120508yurinoki018.jpg


  百合の木(ユリノキ、ハンテンボク、チューリップツリー)

葉っぱの形が半纏に似ています。


木を見上げると、こんな感じです。 でっか~~い!!

120508yurinoki028.jpg


帰りに好古園の前を通りかかると、塀からのぞいていたのが・・・


120508karataneogatama014.jpg

この花でした。 ちょっともう終わりかかってきれいじゃなかったけど、これはもしかして・・・

私がずっと見たいと思っていた「唐種招霊(カラタネオガタマ)」ですね。

タイサンボクみたいな大きな花なのかと思っていたら、けっこう小さな(椿ぐらい?)花でした。

お花のまん中の緑の部分は蕊じゃないのかな?

このお花、別名を「バナナツリー」と言われ、バナナのような香りがするんだそうですが、塀の向こうなので近寄れませんでした。 ざんね~~ん!





スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

あー、これがナンジャモンジャの木ですか。
この花、見たことあります。

その下の、ユリノキって初めて見ますが可愛いですね。葉っぱも。
私的には(この表現て・・)、チューリップツリーっていう名前が好きです。
この木、欲しいな。。。植えるほどの庭もないけど。

やっこさんへ

ナンジャモンジャの木、近くにあるんですか?
私も数年前にカメラを持って散歩してたら、通りかかったおばさんが、今咲いてるよって教えてくれたんですよ。
それ以来、毎年写真撮りに行っています。
ユリノキはとてつもなくでっかいから、庭に植えるとえらいことになるかも??
この木はお城の中にあるんですけど、ものすごく高いです。
きっとあの岡山の桜ぐらいかも??(-。-;

5月の花

こんにちは~
咲いてますよね~ 先ほど用事で出かけ公園を通ってきました。
やはりヒトツバタゴとユリノキを見てきましたよ。ユリノキは大木で葉に隠れて咲いてました。
つい一週間前、栃の木と白雲木が咲いていたので満開を待っていましたら今日は花がほとんど終わっていてがっかり!
カラタネオガタマ唯一一株ありますがそばを通るだけでバナナのような、高級バニラのような甘い香りですよ。
咲き始めのほうが食べちゃいたいほど香おるようです)^o^(

J-ママさんへ

こんばんは。
そちらでも咲いているのですね♪
あ、栃の花もこの時期でしたか・・・
もう終わってたの? こちらもかなぁ。
また見てこないと。
白雲木は見かけないですね。
エゴノキならあるけど、同じ今頃に咲くんでしたっけ?
けっこう好きなんですよね、エゴノキの花。(^^)
カラタネオガタマがお庭にあるんですか! すご~い!
やっぱりバナナの香りがするんだ! 
食べちゃいたいほど甘い香りなんでしょうね。
蝶が来ますか?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
