スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
八重桜  ←八重桜 【--年--月】の更新記事一覧 →蝶  
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

八重桜その2

八重桜その2

緑色の桜、御衣黄(ギョイコウ)が咲き始めたので、撮ってきました。

120421gyoikou011.jpg



120421gyoikou014.jpg


上の2つは名札がついていたのですが、↓は別の場所で撮ったので、たぶん御衣黄だと思うのですが、もしかしたら鬱金(ウコン)かも・・・。


120421gyoikou35.jpg



120421gyoikou032.jpg



他に2種類も・・・。


120421fukurokujyu004.jpg

  福禄寿(フクロクジュ)  花びらがねじれているのが特徴です。



120421fugenzou010.jpg

   普賢象(フゲンゾウ)  花の中の葉化した2つの雌しべが、象の牙のように見えます。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
八重桜  ←八重桜 【2012年04月】の更新記事一覧 →蝶  
 

~ Comment ~

ギョイコウ

こんにちは。 のんちゃん好みの桜が咲き始めましたね~!
全部ギョイコウかも... ラストだけ、ん?と思いましたが花びらの数も多そうですし。
少し遠い他区公園ではウコンとギョイコウが並んでいますがウコンは咲き始めから淡い黄色です。
木によっても微妙に花色が違うのですよね。
近所には咲き始めから淡いピンクのウコンがあるのですよ。
ほんとにウコンかしらと思って数年経ちました~!
フクロジュとフゲンゾウ、こちらも満開です。漢字表示ですとなるほど~で判り易ですね。

J-ママさんへ

こんにちは。 はい、毎日ちくりんとの散歩の時に観て楽しんでいますよ~♪
やっぱり下の写真も御衣黄ですよね? 下の2枚は同じ木です。
咲き始めからピンク色の鬱金ですか。 
そういえば散歩道にも、咲き始めから花の中が赤っぽい御衣黄がありました。
普通はだんだんと真ん中が赤くなるのですよね。
木によっていろいろなんですねぇ。
漢字で書くとわかりやすいのでしょうが、どんな字だったかすぐに忘れてしまって。汗
J-ママさんはいつも漢字とかな、両方書いてくださってますね。(^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
