


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
白梅  ←白梅 【--年--月】の更新記事一覧 →文学館  文学館
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

男山厄除け祭

男山厄除け祭

18、19日は厄神さん(厄除祭)だったので、市内ではけっこう有名な男山八幡宮へ行ってみました。

って、別に私は今年が厄年という訳ではないんですよ。(笑)

男山はお城の500mほど西北にあり、姫路城の「姫山」と並んで夫婦山として親しまれています。

その男山の急な石段を登りきった所にあるのが男山八幡宮です。

小さな神社なのですが、あの千姫が病気がちだった夫忠刻の健康回復と男児誕生を願って建てたと言われています。


120218otokoyama040.jpg

この石段を登ります。


120218otokoyama023.jpg

 男山のふもとにある水尾神社。 この横に石段があります。




120218otokoyama024.jpg

 石段の途中にある千姫天満宮。


120218otokoyama039.jpg

  そこからあと一息、がんばって石段を登りきり、石の鳥居をくぐると男山八幡宮に着きます。


120218itokjoyama038.jpg

普段は静かな神社なんでしょうが、厄神さんのこの日だけはけっこうにぎやかです。

18日は夜通し参拝の人が途切れません。

境内には厄除け蕎麦や厄除け饅頭が売っていて、福引きやおみくじなどあってにぎやかです。


120218otokoyama036.jpg

近所の方がずっと火の番をして、みんなが暖まっていきます。

この日は雪がちらつく寒い日だったので、火が有難かったです。


このすぐ上に階段があって、上りきると配水池公園になっています。

ここからお城の周りが見渡せ、とても見晴らしがいいです。


120218siro031.jpg



120218siro030.jpg




120218otokoyama032.jpg



配水池から神社を通らずに、まっすぐ石段を降りると、水尾神社へ出ます。(すごい階段・・・)


120218otokoyama037.jpg



ちょうどすぐ横の文学館が厄除け祭に合わせてイベントをやっていたので(甘酒無料という文字にひかれた)寄って行くことにしました。

続きは後で・・・。


ついでと言うわけでもないけど、朝の散歩で撮ったお城です。(千姫の化粧櫓)


120218siro014.jpg


公園の紅梅がちらほら咲き始めました。


120218ume002.jpg



120218ume005.jpg



帰りのお城近くの公園に忍者がいた! 外国人の観光客が写真を撮っていて、刀持って一緒にポーズ(^^)v

120218ninjya017.jpg







Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
白梅  ←白梅 【2012年02月】の更新記事一覧 →文学館  文学館
 

~ Comment ~

厄除け祭

こんにちは。
厄年でなくても参拝は気持ちよいものです。
ずいぶん高台にあるのですね~ すばらしい眺めですね。
姫路城の守護神でもあるのね。
神社を背景に入れた寒梅のアングルすてきです!
そういえば甘酒大好きなので麹から作りましたよ~e-461

J-ママさんへ

うちの近くの神社でも厄除け祭をやってたのですが、この男山八幡宮が好きなので、わざわざ足を延ばしました。(^^)
配水池からの眺めは抜群です。
若い頃はここまで上がると息切れしましたが、毎日のウォーキングの成果なのか、全然平気でした。(笑)
八幡宮を建てた千姫さんは、姫路城からこの神社を毎日眺めてお祈りしていたのでしょうかね。

神社の紅い屋根と紅梅を誉めていただいてありがとうございます。
もう少し梅がたくさん開花してたらよかったんですけど、ちょっと寂しいですね。
甘酒お好きなんですね。
私も好きなんですけど、血糖が高くて甘いものを控えているのに、甘酒を飲んで帰って、おまけに厄除け饅頭まで買って帰ったので、かなりヤバかったです。( ̄Д ̄;)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
