スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

お堀付近の花

お堀付近の花

秋らしくない暑い日が続いていたと思ったら、立冬の声を聞いたら一気に寒くなりました。

先日 久しぶりにお堀沿いを歩いてみました。 

最近はウォーキング重視で、以前のようにカメラを持ってのんびりと歩くことも少なくなっていました。

たまに歩くと、季節の移り変わりに気がつき、そういえば今の季節にはこんな花が咲いてたっけ・・・と思い出しました。

健康作りも大事だけど、こういう心のゆとりも忘れないようにしないと・・・。


111108nankinhaze010.jpg

   ナンキンハゼの紅葉と実  


111108nankinhaze011.jpg



111108kusagi015.jpg

   クサギの実

111108kusagi014.jpg



111108senninsou017.jpg

  センニンソウがまだ咲いていました



111108yamahaze41.jpg

  ヤマハゼの紅葉


111108momiji019.jpg

  モミジはまだ紅葉していないのがほとんど。 わずかに紅い葉を撮りました。


111108tuwabuki034.jpg

  川沿いに黄色いツワブキの花が咲いていました


111108tuwabuki038.jpg



111108tuwabuki036.jpg

  蜂がいっぱい来ていました


111108basyou048.jpg

 帰り道の神社で見つけた不思議な実。 バショウの実だそうです。

   
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

こんにちは。
バショウ??ネットで検索したら、
あぁアレか、見た事あるある、バナナみたいなやつ・・
下の方にバナナみたいな実がついてるやろ?あれも食べられるんやて。
ネットでまた一つ知りました。ありがとう。

クサギの実って、「さるぼぼ」みたいだね。

植物の名前、よく知ってますね。

やっこさんへ

こんばんわぁ!
そうそう、バナナみたいな葉っぱのやつです。
バナナみたいな実はついてなかったような・・・??

さるぼぼって? そんな植物があるんかと思ったら、さるの人形のことなんや!
似てるか? ( ̄~ ̄;) ウーン よくわからん・・・。

植物の名前はいちいちネットで調べてます。(笑)
たぶんそうだろうと思っても、もし間違えてたらあかんから。
それに年のせいか、すぐに忘れる。汗

こんばんは~☆

いつの間にかすっかり秋色になりましたね。
きょうは珍しくフリーでしたので友人と3時間ほど歩いてきましたよ~
やはりヤマハゼの紅葉がきれいでした。
クサギは鳥のご飯になってしまったようです。
モミジがきれいですね~!うちのほうはまだ真っ青ですよ^^;

川沿いのツワブキがいい感じですね~!
庭のは終わってしまいましたがヒメアカが来ていました。
すぐ近所の芭蕉の木は2階の屋根まで届くほど大きくなってしまい
数年前頼まれて相方がのこぎりで切り倒したのですよ。
バナナのような実?は食べられないと言ってたような。。。

J-ママさんへ

こんばんは! 早いもので、11月も半分終わってしまいましたね。
紅葉を見に行かれたのですか?
あ、こっちもモミジは全然紅葉してないように思います。
写真のは、たまたまこの部分だけが紅かったので、撮ってみました。(^^;
今年は平年に比べて温かい日が多く、冷え込みが少ないので紅葉も遅れているのかも知れませんね。

最近は忙しくて、なかなかカメラを持って出歩くこともないので、ツワブキもこの時にやっと咲いてることに気づいたようなことです。
私も庭に植えようかな・・・。
いつもコメントをありがとうございます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。