スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ルリタテハ

ルリタテハ

庭のホトトギスがようやく咲き始めました。 日陰の庭なので、咲くのが遅いです。

ルリタテハの幼虫が葉っぱをほとんど食べ尽くしたので、花が咲くかなぁと思っていたら、強健なホトトギス、葉っぱがなくても蕾はちゃんと残っていたようです。

ふと下の方を見たら、なんと! ルリタテハが蛹から出てきてじ~っとしていました。

これは撮らなあかん! とあわててカメラを持ってきました。(別にあわてなくても逃げないけど)

羽根を広げてくれたら美しいけど、羽化したばかりだと閉じてじっとしていますね。

以前は家の中に蛹を持ち込んで、羽化する瞬間を見ようと頑張ってたけど、今年はそういう気持ちもなくて、庭で自然に羽化させています。 たま~に庭やベランダで見かけると、うちで生まれた蝶かなぁと思います。

そういえばかぁくんが観察していた飼育かごのルリタテハは、私が鎌倉へ行っている間に羽化したみたいで、帰ってきたら蛹の殻だけ残っていました。 アゲハも全部羽化しました。


111018hototogisu018.jpg



111018ruritateha016.jpg




111018ruritateha012.jpg


スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おはようございま~す

わ!やっと見られましたね!
自然の状態での羽化はそう見られるものではありませんもの。
頭から出て向きを変えたところですね。 感動ですね~!
私の好きな複雑な裏翅ですが新個体は初めて見ます。いいなあ。。。
のんちゃん宅にお泊りさせてくだされ... ^^;

J-ママさんへ

家の庭にヒラヒラと飛んでいるのは時々見かけるのですが、羽化したばかりの個体を見たのは、この秋最初で最後です。(もう蛹は全部羽化したようです)
偶然とはいえ、ラッキーでした!
どうぞどうぞ、ルリタテハを見にいらしてくだされ~~♪ (^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
