スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
散歩道の野の花  ←散歩道の野の花 【--年--月】の更新記事一覧 →薬師草  薬師草
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

手柄山中央公園から

手柄山中央公園から

手柄山中央公園は姫路駅の南西の小高い山の上にあります。

そこから見える姫路市街(姫路城)と電車が撮りたくて行きました。


111008049.jpg

遠くに姫路城が見えます。 真ん中に走っているのが新幹線の線路、その手前がJR山陽本線です。



111008051.jpg



111008039.jpg

JR姫新線は田んぼの中を走っています。



111008001.jpg

中央に途中までしかない錆びた線路が見えるのが、かつて(昭和49年まで)姫路駅から手柄駅を走っていたモノレールの跡です。

今はその当時のモノレールの車両が、近くの水族館に展示されています。

電車はどこ? ちょっとわかりにくいですが、新幹線が右の方に走っています。(ちっこくて見えん・・・)(^^;


と、ここまでが昼間に撮った写真。 次の日の夕方に、夕暮れの電車を撮りたくなって、同じ場所へもう一度行きました。 今度はコンデジを持って・・・。


tegarayamakouen014.jpg

これ、一番上の写真とほぼ同じ場所です。 コンデジのトワイライトだったか、夕焼けモードだったかで撮ってみた。


tegarayamakouen003.jpg

もうすぐ太陽が沈みます。



tegarayamakouen005.jpg

手柄山遊園の観覧車と山陽本線



tegarayamakouen030.jpg

慰霊塔(太平洋戦全国戦災都市空爆死没者慰霊塔)



tegarayamakouen033.jpg

夕焼けの市街(西の方角)


tegarayamakouen048.jpg

前の日に撮りたかったけど、一眼の望遠レンズでは撮れなかった庭園。 遠くに夜景が見えます。


tegarayamakouen049.jpg

こんな西洋のお城のような建物があります。 6時前、もうすっかり薄暗くなって、お月様が出ています。

はよ帰って夕食を作らんとあかん! あわてて自転車を飛ばして家に帰りました。

昼間にはいなかった野良猫が、薄暗くなるとあちこちから出てきて、公園の中をウロウロしていました。

誰かが餌をやってるのでしょうか、けっこうな数の猫が繁殖しているようです。(-。-;










スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
散歩道の野の花  ←散歩道の野の花 【2011年10月】の更新記事一覧 →薬師草  薬師草
 

~ Comment ~

お疲れさま~!

こんにちは。 姫路駅市街地のようすがわかりました。
チャリで行けるほど近いのですか?
田んぼを走る電車は憧れです。夕日もきれい!
変わった庭園もあるのですね~
大忙しで2回も頑張って写して満足でしたでしょうね^^




J-ママさんへ

小高い所から見ると、町の様子がよくわかりますね。(^^)

手柄山まではチャリで15分ぐらいかな。 私の家はお城のすぐ近くです。
手柄山公園は昔(昭和60年代頃)博覧会の会場として作られたので、パビリオンとしてこういう西洋のお城のような建物が作られたそうです。
近くには温室植物園や水族館、陸上競技場、野球場などもあります。

車でしか行ったことがなかったけど、チャリでも行けることがわかったので、またちょくちょく行きたいです。
でも 野良猫は苦手なので、明るいうちだけにしときます。(笑)

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
