スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

散歩道の花と庭の蝶

散歩道の花と庭の蝶

10月に入り、朝晩はめっきり寒くなりました。

ちくりんの散歩も、やっと明るい夕方に行けるようになり、4時になると早々と庭でお座りをして待っています。

「ちょっと待ってよ。今から洗濯を入れてたたんでから散歩に行くから」って言うと、尻尾をふって嬉しそうにしています。

少し前に撮った写真をアップしてなかったので、ちょっと時期がずれたかも知れないけど今頃アップします。(^^;


110925010yomena.jpg

  ヨメナ



110925013inutade.jpg

  イヌタデ



110925014aretinusubitohagi.jpg

  アレチヌスビトハギ


110925020aretinusubitohagi.jpg

  アレチヌスビトハギの種



110925008kitunenomago.jpg

  キツネノマゴ



110925018gagaimo.jpg

  桜の木に巻きついて伸びたガガイモ



110925007yaburan.jpg

   ヤブラン


庭のホトトギスに、今年もルリタテハが卵を産みました。

幼虫たちはあれよあれよという間に、葉っぱを食べ尽くし、今はほとんどがサナギになりましたが、ホトトギスは葉っぱが一枚もなくなり、蕾はわずかに先端に残っている状態。><;

かぁくんと一緒に、ルリタテハと金柑にいたアゲハの幼虫を、小さな飼育かごで育てました。

別に庭に出たら見れるのですが、かぁくんがペット(?)にしたいと言うので。(笑)

とはいえ、毎日保育園から帰ってきたら、必ず見るものの、葉っぱを入れるのは私ばっかり。

今はやっと全員がサナギになってくれたので、葉っぱを入れなくてもよくなりました。

これまでにアゲハが2羽蝶になりました。 ルリタテハはまだサナギになったばかりです。

写真は庭で撮ったものです。 飼育かごのは、庭のと比べてやっぱり栄養不足で少し小さめですね。


110923ageha024.jpg

  アゲハの幼虫


110930ruritateha013.jpg

  ルリタテハの幼虫


110930ruritateha001.jpg

  サナギになる前のルリタテハ


110930ruritateha008.jpg

  ルリタテハのサナギ

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ガガイモ

空き地にマンションが出来てとうとうガガイモが見られなくなりました。
けっこう昆虫が来るのに残念です。
ルリタテハ今年も産卵にきましたね^^
かぁくん、すごいね!将来は昆虫博士だわ!
急に寒いようになりましたね~
産卵から孵化、終令幼虫から蛹、羽化までお庭で観察できるなんて最高ですね。
かぁくんにいろいろ教えてもらわなくちゃ・・・^^;

J-ママさんへ

うちの近所も高層マンションができて、空が見える範囲が少なくなりました。><;
植物も少なくなりますよねぇ。
ルリタテハは羽化するのを楽しみに待っています。(^^)
かぁくんは昆虫に興味津々ですが、臆病なので触れないんですよ。(笑)
昨日 アゲハが飼育かごで羽化したので、外に出してやろうと私が触ったら、「すご~い!見せて見せて!」と変に感心されました。
そうそう、蝶は普通早朝に羽化するんですよね? 
なのに家の中の飼育かごに入れて薄暗い所に置いてたら、夕方に羽化するんですよ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
