


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

佐用の棚田を見に・・・

佐用の棚田を見に・・・

兵庫県の西の端、岡山との県境の佐用町に全国棚田百選のひとつになっている棚田を見に行ってきました。

この間の台風で避難勧告が出ていた佐用町ですが、稲穂も黄色く色づき、秋の棚田の風景でした。



110912025.jpg


橋を渡って、車が一台やっと通れるぐらいの細い道を行くと、佐用町乙大木谷という所に棚田があります。
写真の撮り方がむずかしくて、どこから撮ったらいいのか悩む。
それで 結局こんな写真になりました。 う~ん、光のかげんがイマイチやし、なんかボケてる。><;


110912002.jpg



近くには自然がいっぱい。


110912008.jpg

小さな川にはサワガニが歩いていました。

野の花も咲いていましたが、普通のレンズしか持ってなくて、きれいに撮れませんでした。


110912noazuki010.jpg
    ノアズキ



110912kitunenomago007.jpg
   キツネノマゴ



110912hiyodoribana012.jpg
   ヒヨドリバナ?



110912oonisikisou009.jpg
   オオニシキソウ



110912turiganeninjin014.jpg
   ツリガネニンジン



棚田といってもそんなに長く写真を撮れる場所でもないので、道も細いことやし、さっさと切り上げて、近くの平福という所へ古い町並みを見に行きました。

平福は江戸時代、因幡街道随一の宿場町として栄えたところで、当時をしのばせる千本格子や蔵造りの家並み、川屋敷が残されています。(パンフレットによる)


110912035.jpg

この家は1810年に建てられ、昭和の初めごろまで鋳物師をやっていました。
切妻越しの屋根や、上下に開くようになっている大雨戸(下の写真の右端、開くと天井と縁になる)、格子戸など町屋の特徴のある建物です。

110912037.jpg




110912043.jpg

川端風景。 土蔵の蔵が並んでいます。



110912042.jpg



110912044.jpg

  おばあちゃんたちの井戸端会議


110912046.jpg

ここは造り酒屋かと思ったら、宿屋でした。



110912047.jpg

 平福陣屋門


途中で智頭急行が向こうからやってきたので、あわてて車から降りて写真を撮りました。
一両のかわいい電車です。


110912028.jpg



平福駅に停車中の電車。 なんとまぁ、ちっちゃい駅ですね。
山と田んぼに囲まれた風景と、手前の柿の木とカラスが何とものどかです。



110912038.jpg


110912050.jpg

 道の駅にあったちょっとレトロなポスト。 「私はまだ現役です」って書いてあった。






Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんにちは~

広大な棚田ですね~ みごとな景観ですね!
古い家並みとともに長閑なときにひたれましたね~
懐かしいポストですね。 現役で活躍とはびっくりです。
ヒヨドリバナだと思いますがもう咲いているのですね。
こちらで満開になるころ都心にもアサギマダラが立ち寄ってくれますよ。

佐用町

あ、さよか・・・で終わらせるにはもったいないところですね(笑)
棚田もいいけど古い町並みがめっちゃイイ感じですわ
いつか訪れてみたいです

J-ママさんへ

自然がいっぱいで、のどかな棚田の風景でした。
もうちょっと上手に撮れたらよかったのですが、腕の方が未熟で・・・。(汗

ヒヨドリバナにはアサギマダラが来るんでしたか。
そういえば家の近くでアサギマダラを見た時もヒヨドリバナ(私はてっきりフジバカマだと思ってました)に来てました。 会えるといいな(^^)♪

soulさんへ

さよです、一度は見に行きたい佐用ですね。(笑)
古い町並み、やっぱりsoulさん好みでしたか。(^^)
もうちょっと昔のままの建物が残っていたらよかったのですが、写真に撮ったところぐらいで、後は新しく建て直した家屋が多かったですね。
白壁はあっても、いかにも後で塗りなおした(しかもペンキ?)感がありあり。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
