


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

散歩道で・・・

散歩道で・・・

台風12号は関西に大きな被害をもたらしました。
こちらでも近くの川が増水して、川沿いに住んでいる人は避難したようですが、幸い我が家はちょっと雨漏りした程度(家が古いから)でした。 地震も恐いですが、水がこんなに恐いとは思いませんでした。

今朝はちょっと肌寒いくらいの秋晴れでした。

ここんとこ歩くのは同じ道ばっかり。 
それでも歩くたびに、1週間前とは違った虫や花に出会えます。

少しずつ秋は近づいています。



    花たち


110906yaburan016.jpg
  ヤブラン



110906itadori010.jpg
  イタドリ




110906inokozuti015.jpg
   イノコヅチ




110906kuko035.jpg
   クコ



110906sirobanagagaimo002.jpg
   シロバナガガイモ   初めて見ました!




110906senninsou034.jpg
   センニンソウ



110906egonoki014.jpg
   エゴノキの実



   

110906hakusekirei027.jpg

  ハクセキレイ


110906hakusekirei028.jpg



   昆虫たち


110906aosuji004.jpg
  アオスジアゲハ



110906ageha021.jpg

  ナミアゲハ


110906ageha025.jpg




110906ruritateha052.jpg
  庭に来たルリタテハ



110906siokara042.jpg
   シオカラトンボ(♂)



110906usubakitonbo050.jpg
   ウスバキトンボ


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

今回の台風の被害は大きかったですね。
ほんとうにこれでもかこれでもかと家や家族を失ったり... 悲しくなります。
そちらは随分涼しくなったようでもう秋ですね!
東京は連日30度を越してすごい残暑が続いています。

クコの咲いているお宅があったのですが切ってしまったようで今年は見ていませんです。
赤い実も楽しみですね。
ガガイモの白花があるのですね~ 私も初見ですよ。
アオスジが全開翅して止まるのも珍しいですよね。
今年はホトトギスに幼虫がいますか~?

J-ママさんへ

こんばんは!
日本のいろんな場所で天災が起こり、自然の恐さを痛感する中で、私の住んでいる関西は地震も台風も来なくて、比較的住みやすい土地だと喜んでいた反面、ここだけこんなに平和なはずがない、いつか何か起こるんじゃないかとずっと思っていました。
そして今回の台風の被害、まだ行方不明の人が何十人もいます。
家がなくなった人も大勢います。 本当に自然の前では人間は無力なものですね。

いえいえ、こちらもまた暑さが戻り、今週いっぱいは30℃を越す暑さらしいです。
ただ 朝晩は少し秋の気配が感じられるようになりました。

この写真に撮ったルリタテハさんが、ホトトギスに卵を産みつけていました。
先日見たら、ホトトギスの葉っぱに虫食いがあったので、たぶん小さな幼虫がいるかと思われます。
花が咲く頃に大きくなって、また蕾を食べられちゃうのかなぁ・・・。(ノ_σ)クスン
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
