


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

散歩道の昆虫たち その2

散歩道の昆虫たち その2

台風12号が関西に直進しています。
いつも台風の進路になっていても来たためしがないんですが、今度は来そうな予感?
夫が「もしかしたら伊勢湾台風みたいな進路」とか言ってたけど、伊勢湾台風って名前はよく聞くけどどんなんか知らん・・・。
ひょっとして私、まだ生まれてなかったんかも・・・と思って調べてみたら、昭和34年でちゃんと生まれてました。(笑)
今度の12号はもうちょっと関西寄りみたいで、ゆっくり進んでるみたい。
今は雨が降ってるぐらいで風はそんなに吹いてませんが、湿度がものすごくて蒸し暑いです。

写真はちょっと前に撮ったものです。
9月とはいえまだまだ昼間は暑いので、ちくりんの散歩はもっぱら夜にしていますが、歩いていると秋の虫の合唱が聞こえて、季節はだんだんと秋に近づいているようです。
うちの庭でも夜になるとコオロギか何かがきれいな声で鳴いています。


110828siokara038.jpg
  シオカラトンボ(♀)



110828itotonbo030.jpg
  イトトンボ(♂)(モノサシトンボ)



110828itotonbo032.jpg
  イトトンボ(♀)



110828seseri09.jpg
  イチモンジセセリ



110828aosuji053.jpg
  アオスジアゲハ



110828aosuji049.jpg
  アオスジアゲハ




110828inago029.jpg
  トノサマバッタかと思ったら、かぁくんが図鑑を見てイナゴだと言うのでイナゴらしいです



110828inago033.jpg



  昆虫以外


110828seguro016.jpg
  水辺のセグロセキレイ



110828suzume017.jpg
   スズメ



110828maruba27.jpg
   マルバルコウソウ



110828037.jpg
  この黄色い花の名前がわかりません・・・

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

黄色い花

何年か前に田んぼで撮った「ヒレタゴボウ」に似ています。
確認して見てね。

hanaちゃんへ

ほんとだ! ヒレタゴボウで間違いないです。
教えてくれてありがとう (^^)♪
私のいつも調べるサイトには載ってなかったです。
名前わかってすっきりぃ~~!(^^)v

モノサシトンボ

ひゃ~ 偶然私もモノサシトンボを掲載しましたよ~
でも私のとちょっと違うみたいな・・・同じかなあ?
未成熟とかあってトンボはよく判りませんです。
先ほどフェンスの上に咲いている鮮やかなルコウソウを見ていたら急な雨に!
ほんとに蒸し暑くて不安定な天候ですね~

J-ママさんへ

さっき見てきましたよ。 同じトンボでしたね。
ほんとにトンボもいろんな個体があって、名前を調べるのがむずかしいです。
蝶も同じように、私にとってはむずかしいですけどね。
こちら 昨日から涼しくなりましたよ。
今朝なんか20℃を切って寒いくらいでした。
ちくりんの散歩も夕方に行けるようになりました。(^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
