スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
紫陽花と雨  ←紫陽花と雨 【--年--月】の更新記事一覧 →夏の花たち  夏の花たち
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

散歩道で・・・

散歩道で・・・

ぃやぁ、更新さぼってますなぁ。
最近あんまり写真を撮りに行かなくなって、何ででしょうかね。
暑いので出不精になった? いや、その前からですから。
お花も通りがかりの道に咲いてると、「あぁ、この花が咲く季節なんやなぁ」と季節の移り変わりを感じたり、きれいやなぁと思うのですが、前みたいにカメラを持って出直したりはしなくなりました。
自分が見た時に、心に残ればそれでいいかなと思ったり・・・ね。
とはいうものの、最近は感動してもすぐに忘れたりしますが。(笑)

でも たまには写真でも撮ってきましょか・・・と、先日(だいぶん前になりますか)鳥を撮りに行った時に咲いていた花とかです。


110709nankinhaze028.jpg

ナンキンハゼの花がいっぱいついていました。
このちょっとハートに似た葉っぱの形が好きなんですよね。

110709nankinhaze029.jpg

花のアップです。 雄花と雌花があって、長い雄花の根元に数個モコモコッと別の形の花(に見えない)がついているのが雌花です。



110709rudobekia016.jpg

ルドベキアです。 ヒマワリと共に夏の象徴とも言える元気な黄色い花ですね。


110709kikuimomodoki019.jpg


こちらも黄色いよく似た花ですが、キクイモモドキだと思います。


110709umanosuzukusa009.jpg

↑↓ ウマノスズクサの花が咲いていました。 ジャコウアゲハが来るように地元の人が植えているみたい。
 花が咲いてるのは初めて見ました! ジャコウアゲハはまだ見たことがないです。(幼虫は好古園で見ましたがグロテスク!) 
地元の言い伝えによると、ジャコウアゲハは播州皿屋敷のお菊さんの化身だということで、ジャコウアゲハを繁殖させるためにウマノスズクサを植えているとか。

110709umanosuzukusa10.jpg




110709hekusokazura011.jpg

 ↑↓ ヘクソカズラも咲いていました。 どこにでもある雑草ですが、このお灸のような形の花が魅力的だと思うのは私だけ??

110709hekusokazura012.jpg



110709yanagihanagasa14.jpg

↑↓ 広い空き地のあちこちに紫色の花がいっぱい咲いているのはヤナギハナガサです。
 モンシロチョウも今年はよく見かけます。 いろんな花の周りをヒラヒラと飛んでいます。

110709monsiro22.jpg

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
紫陽花と雨  ←紫陽花と雨 【2011年07月】の更新記事一覧 →夏の花たち  夏の花たち
 

~ Comment ~

今晩は・・

 始めまして 徘徊爺と申します
履歴からお邪魔しました 
拙いブログに訪問して頂き有難う御座いました

下手な写真と 他愛無いことを書き連ねての
お遊び的なブログです
宜しければまた 覗いてやってください

ウマノスズクサ 始めてみました
何処にでもある花でしょうか?  

No title

徘徊爺さん、おはようございます。
履歴から・・・はて、おじゃましましたっけ?(汗
ともあれ、訪問ありがとうございます。

ウマノスズクサは、こちらではそんなに見かけない花ですね。
地元の方がジャコウアゲハのために育てているみたいです。

大雨です!

ほんとだ!のんちゃんが食草、私が成虫の掲載は偶然でしたね!
こちらでもジャコウアゲハはたまにしか出会えません。
ヘクソカズラは別名灸花ですものね。私は花も実も大好きですよ。
ヤナギハナガサ、アレチハナガサにも蝶が訪れますよね。
三尺バーベナが群生していた空き地が今春に駐車場になりがっかりです。
毎年梅雨から秋までどれほどの種類の蝶が来たのかな~ 無念です。

のんちゃん忙しいのでは? あまりに忙しいとカメラ散歩も「ま、いいや..」と思うことがありますよね。
毎日更新しているかたは偉いと思いますがマイペースがいちばんです。

今日は台風の影響で断続的に強い雨風ですよ~ 6時すぎ急に振り出して
早朝ウオーキングに出た相方もワン散歩に行った私も服が脱げないほどずぶ濡れでした。

J-ママさんへ

こんばんは。
でしょ? ほんとに偶然でしたね。
ジャコウアゲハって、あんなにきれいな蝶だとは知りませんでした。
やっぱりめったに出会えない蝶なんですねぇ。 いつか会いたいな・・・。

ヘクソカズラ、J-ママさんもお好きなんですね。(^^)
蝶がいっぱい来ていた空き地が駐車場に? それは残念ですね。 
私も野草を撮ろうと行ったら、きれいに草刈りがしてあったりして、がっかりすることがあります。 休日にはよくお城の周りの草刈りをされるので、騒音で鳥もいなかったりね。

最近ブログの更新をさぼってるのは、忙しいからではなくて、写真を撮りに行かなくなったからです。
暑いせいもありますしね。(笑)
それとPCのせいなのか、プロバイダーのせいなのか、FC2の起動が遅くて困ります。
ブログの引越しをしようかなとも思ったり。
近々プロバイダーを変える予定なので、それでも遅かったらまた考えます。

大型の台風は四国や紀伊半島では被害が出ましたが、幸いこちらはたいしたこともなかったです。
ただ玄関前に置いていた植木鉢が、強風で倒れて割れましたが。
犬散歩では私もずぶ濡れになりましたよ。

No title

お久しぶりです
中々おもしろい形に名前の花達ですね!
何かホッとする写真がエエですね!

たかっさんへ

あっ、お久しぶりです。(^^)
花の名前も「なんでこんな?」というものがありますよね。
ヘクソカズラなんて、その典型的な代表??
キクイモモドキも「モドキかよ!」ってかんじですね。

だいぶん前にたかっさんの育てておられる花の写真を見せてもらって、すごいなぁ!プロみたいだと感動しました。 私の見たことない花ばっかりでした。
ならコメント書けよって言われそう。(汗
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
