スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

雨上がりにお城へ・・・

雨上がりにお城へ・・・

今日は雨の予報やったけど、朝だけ降ってだんだん止んできたので、お城へ行ってずっと気になっていた「百合の木」の花(葉っぱの形から、別名を半纏木(ハンテンボク)とも言います)を見てきました。

もう遅いかなぁ・・と思ったけど、まだ咲いていました!(^^)v

10m以上あるかな? 高い木の上までチューリップのような花がたくさん咲いていました。


110522yurinoki003.jpg



110522yurinoki002.jpg


木全体はこんなに大きいのですが、花が咲いてるのは見えにくいですか?(黄色っぽいのが全部花です)

110522yurinoki001.jpg




牡丹園に梅花空木が白い花を咲かせていました。

110522baikautugi034.jpg




そしてこれは黒花蝋梅ですよね? ひっそりと一輪だけ咲いていました。

110522kurobanaroubai047.jpg




鳥はスズメぐらいしかいませんでした。 巣立ち雛を探したのですが、見かけませんでした。
もう少し先なのかな?

110522suzume012.jpg





110522suzume014.jpg




110522suzume025.jpg


スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは~☆

好きなお花のオンパレードで嬉しくなりました!
どちらのユリノキも大木ですよね~
緑の葉っぱにチューリップが乗っているように見えてきれいですね。

梅花空木は初夏に相応しく爽やかなお花ですね~
クロバナロウバイですね。
以前植物園で見たことがありますがすごく甘い香りがしました^^
本日梅雨に入りました。 早いですね。。。

J-ママさんへ

こちらも台風の接近でずっと雨が続いています。
今日はお散歩にも行けませんでした。 ><;

お好きな花でしたか、そう言ってもらえて嬉しいです。
ユリノキの花は、毎年咲くのを楽しみに見に行っています。
梅花空木は写真は撮ったものの、名前がわからなかったのですが、調べてみて空木の仲間だと知りました。(^^;
黒花蝋梅、いい香りがするんですか。 気がつきませんでした・・・。
そういえば蝋梅は黄色いのもいい香りがしますもんね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
