スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ジョウビタキがやってきた♪

ジョウビタキがやってきた♪

いよいよ冬鳥が来る季節になり、夜族だった私も、これからは昼間にも散歩をしようと思う今日この頃。

さっそく昨日、散歩道でジョウビタキに会うことができました。

やっぱり最初に見かけると、まるでなつかしい恋人に会ったような気がして、心がドキドキしますね。(笑)

帰り道だったので、もうカメラをカバンの中にしまっていたのを、あわてて出して、あせって写真を撮りました。

とは言え、じっとしていてくれるはずもなく、何度も見逃してあっちへウロウロ、こっちへウロウロ、どこへ行ったのか探しまわりながら・・・。
きっと道行く人は、「あの人、何やってるんやろ?」と思ってることでしょう。(⌒。⌒;ゞ

あんまり近づくと逃げるので、けっこう遠くから撮ったので、証拠写真程度ですが・・・。




jyobi2.jpg




jyobi1.jpg




jyobi3.jpg



jyobi.jpg





jyobi4.jpg
 
近くに♀もいたけど、すぐに見逃してしまったので、撮れたのはこの枝かぶりの一枚だけ。><;


公園にいたキセキレイ。 ハクセキレイやセグロセキレイはよく見かけるけど、キセキレイに会えたのは、まさに奇跡レイ?? σ(^◇^;)

しかし この子もチョコマカよく動いて、写真が撮りにくかった。><;


kisekirei1.jpg




kisekirei2.jpg



街路樹にメジロの集団がやってきました。  木の葉が多くて、小さな声はするけど、なかなかメジロの姿が見えず、ボケボケになってしまった。


mejiro2.jpg




mejiro1.jpg



mejiro4.jpg




mejiro3.jpg



エナガの群れもいました。


enaga.jpg



ヒヨくんが柿を食べていました。

hiyo.jpg
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは~☆

ジョウビタキ♂♀バッチリですね! ♀は特に好みです。
キセキレイうちのほうもだいぶ見かけるようになりました。
いろいろな水鳥も来ているので川を覗くと楽しいですよね。
ワン散歩はマクロレンズしか持たないので撮れませ~ん!
きのうアオサギを見ていたかたがハクセキレイがトンボを丸ごと
全部食べたと聞きました。。。
メジロの3枚目ナイスショットです。やっぱりかわいらしいですね~

初めまして♪

色々なブログを訪問している途中でやってきました♪
時折見かける鳥が「ショウビタキ」と言う名前だというのを知って感動してます♪♪
他の記事もこれから読ませていただきますね(*^_^*)

J-ママさんへ

ジョウビタキがやってくると、冬鳥の季節だなぁと嬉しくなる私です♪
最近 散歩の途中でよく見かけるようになりましたが、♂ばっかりで、♀はあんまりいないですねぇ。
ちょっと慣れてくると、けっこう近づいても逃げないのですが、まだ警戒心が強いようで、遠くからしか撮れません。
レンズは重たいので、いろいろ持ち歩くのは大変ですよね。
マクロレンズで蝶を撮られるのですね。 近寄ると逃げないの?
ハクセキレイがトンボを! シジュウカラが毛虫を食べてるのは見たことがありますが、ハクセキレイのお食事は見たことないです。
メジロも動きが素早いので、なかなか思うように撮れないです。

りなさんへ

はじめまして! 見ていただいてありがとうございます。
ジョウビタキは秋にやってくる冬鳥で、オレンジ色の体に黒い羽根がナイスですね♪
けっこう人なつっこくて、12月頃になると、すぐ近くに寄ってきてくれますよ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
