スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

最近撮った蝶やトンボ

最近撮った蝶やトンボ

暑かった8月も過ぎ、季節はすこ~しずつ秋の気配も感じるようになりました。

夏中ずっと夜にちくりんと散歩するようになって、昼間はまだまだ35℃近くある気温ですが、夜になると涼しい風も吹くようになり、秋の虫の声を聞きながら、気持ちよく歩いています。

今日も歩きながら「もう少し涼しくなったら、また夕方に散歩しようか?」と、ちくりんに聞いてみたら、最初は暗い夜の散歩を嫌がっていたちくりんですが、やっとこの頃慣れてきたせいか「どっちでもよろしいよ、おかぁさん」と言うので、もうしばらくは、このまま夜に行こうかなと思ったり・・・。
夕方の散歩は、何かと忙しいですし・・・ね。(^^)

8月ごろから撮ってきた写真を、まとめてアップしときます。
この夏はほんまに暑くて、どっこにも行かへんかったなぁ・・・と思いながら。
ほとんどが庭とベランダで撮った写真です。(^^;


  蝶たち

003.jpg
 サルビア・コッキネアとシジミチョウ



032.jpg
  キアゲハ



2010831 017
  セセリチョウの顔



2010909 014

  ↑↓ キチョウ

2010909 010



  ↓ ラベンダーセージとナミアゲハ

2010909 044



2010909 021



2010909 025



2010909 032



2010909 024




 トンボたち  


2010811 002
  アキアカネ?


IMG_3934.jpg
  ハグロトンボ


そして今年も・・・ホトトギスの葉っぱをかじってる子がいます。
いつのまに卵を産みつけたんだろう?? ルリタテハの幼虫です。( ̄□ ̄;)

2010909 006
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは~☆ 忙しかったのね。久しぶりの更新ですね。
記録的な猛暑も終盤を迎え少しづつ秋めいてきました。
ちくりんちゃん曰く「どっちでもいいよ...」笑えますね (^^ゞ
ナミアゲハとラベンダーきれいに撮られましたね~
私は今日ノウゼンカズラに飛んできたのを撮りましたよ。

今年も来ましたね!!ということは丸坊主になった株にもう蕾が?
いちどは見たい美しい(ワタシだけ...?)幼虫です。
終齢までもう少しですね、いいなあ~ 

J-ママさんへ

忙しいことはなかったのですが、暑くて写真も撮ってなかったので・・。(汗
少し秋の空気になってきたようですね。 昼間は暑いけど、朝晩は涼しくなりました♪
今まで夜に散歩することはなかったのですが、この夏ずっとやってると、夜もなかなかいいもんだと思えてきました。 ちくりんも最近は慣れてきたので、きっとそう答えた(笑)んでしょ。(^^)
とは言え、夕食後寝ているのを、たたき起こして連れて行くんですけどね。(笑)

ナミアゲハとラベンダーセージ(サルビアです)は、偶然洗濯物を干していたら来たんですよ。
J-ママさんも撮られたのですね! きっとナイスショットだろうな。
いつもきれいに撮られてますよねぇ(^^)♪

今年はホトトギスの葉っぱがきれいなままだったので、来なかったんだと思ってたら、2、3日前に発見しましたぁ! Σ(゜口゜;
まだ蕾は付いてないのですが、去年より株が大きくなって、葉っぱの数も増えたので、丸坊主にはなってません。 でも・・・時間の問題かな。 幼虫が3~4匹はいるしね。
去年はけっこう一生懸命観察したのですが、今年はあんまり気が乗らないというか・・・きっと羽化は見れないと、初めからあきらめています。(^^;
ホトトギスの強さもわかったし、このまま葉っぱがなくなっても枯れないから、放任しとくかな。(^^笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
