スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

アゲハの羽化を見逃した・・・

アゲハの羽化を見逃した・・・

庭のスダチの木にアゲハの幼虫がいて、水撒きの時によくわざと水をかけて、黄色い角が出るのを楽しんでた私。(わるぅ!)

その子がサナギになりかかってるのを発見したのが、7月27日やった。

あら、これは写真撮っとかなあかんわ・・・と、あわてて(あわてんでもじっとしとったけど)カメラを持って庭へ・・・。


003ageha.jpg

 ↑↓ サナギになる準備中。 かたまって動かない。

004sanagi.jpg


それからしばらく経つと・・・頭の部分が半分だけサナギになってた!


009sanagi.jpg



そして次の日には全部サナギに変身した。


003sanagi.jpg


ネットで調べたら、サナギになってからだいたい10日ぐらいで羽化するらしいから、8月6日ぐらいやな・・・とカレンダーにメモして(笑)、羽化する瞬間を写真に撮りたいと思ってたら・・・

今日 仕事から帰ってきたら、何やら色が黄色っぽく見えたので、これはいよいよ明日出てくるな・・・って、思って、色が変わったのを写真に撮った。

・・・が! その写真をPCで見たら・・・・(._.?) ン?

3739.jpg


頭の部分が割れてる?! Σ( ̄[] ̄;)! も、もしや・・・・。

あわてて庭へ出て、じぃ~っと見てから、そぉっと触ってみたら・・・

なんとっ、サナギは空っぽでした。 うっそ! もう蝶になっちゃったの??
いつのまに・・・せっかく・・・写真・・・を・・撮りたかったのに・・・

ひどいわ、ひどいわっ! (/□≦、)エーン!! 

ひょっとしてまだその辺にいるかと、庭を(・・*)(*・・)キョロキョロ探したけど、アゲハの姿はどこにもなかったのです。 

またしても逃げられた私・・・。 むづかしいなぁ、羽化の瞬間を見るのは。

で、庭をキョロキョロしとったら、クマゼミが椿の木にじっとしとった。

すぐそばに抜け殻があったので、たぶんこの子の服かなと。(^^)

仕方ない、アゲハの代わりにあんたを撮っとこか・・……(-。-) ボソッ


001kumazemi.jpg



002.jpg





スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ご無沙汰です!

サナギにヌケガケされて抜け殻が残ったちゅうわけですね

(整いました!)サナギだけにウカウカできません(お粗末)

おはようございます。
そうかそうかぁ、残念無念でしたね~ (^^ゞ
今頃羽化は少々早いのでは?ウカウカしてられないっすよ!
透けて見えたらあくる朝4時起きしてスタンバイです。
やりたくなるけど何回も角出すと弱るらしいね、悪いやっちゃ。。。
次回は砂糖水をそばに置いてみて!しばらく留まってくれるかも。
今友人宅でクロアゲハに挑戦していますがどうなることやら。
終令幼虫になるといなくなるのでがっかりします!

soulさんへ

こちらこそ ご無沙汰してますっ。 (汗
久しぶりの突っ込み、うれしっ!(⌒ー⌒)
たまにはおもしろい書き込みしに来てくださいよん。
って、私の方もsoulさんの山歩きが、だんだんプロ級になってもて、そっちの趣味のないワタシはカキコしにくくなってもて・・・。(^^;
でも たまにこそっと読ましてもろて、ギャグに爆笑しとります。(笑)

J-ママさんへ

ホント、またしても残念でした!
朝4時?! そんなん無理やわ。 蝶より睡眠をとる私。(笑)
まだ緑色になってないちっこい幼虫もいるんですけど、たいていいつのまにかいなくなってしまいますね。
クロアゲハですか! 見れるといいですね。(期待・・・)
そういえば 市内の自然観察の森で、ジャコウアゲハがどんどん羽化してるって書いてありました。
見に行きたいけど、やっぱり早朝なんでしょうかね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
