スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

お城と鳥さん

お城と鳥さん

図書館へ行くついでにカメラを持って行って、ちょっこし(ゲゲゲ風)写真を撮ってきました。

こう暑いと、昼間に歩いてあちこち行く気にもならず、いかんなぁと思いつつ用事は自転車で・・・。(^^;

今日はちくりんも昼間は家の中(土間)で避暑、散歩も夕食後に行きました。

夜はちょっと風があって、昼間よりだいぶ涼しいです。
夜に公園に行くと、セミの幼虫が土から出て地面をゆっくり歩いてるんですよ。 これから木に登って羽化するんでしょうね。 この時間にしか見られない風景です。(^^)

写真は昼間撮ったものです。


030.jpg
姫路城の修復工事。 クレーンの数も増えて、周りの鉄骨の足場がだんだんと高くなってきました。
9月末頃にはお城全部が覆われて、外からは見えなくなるそうです。


031.jpg
お城近くの公園に「鳥取砂丘の砂でお城を作ろう」というイベントが行われています。
連日暑い中を、お兄ちゃんたちが一生懸命、砂のお城を作っています。
それにしても、うまくできてると思いませんか?


054.jpg
公園のムクドリくん。 たぶん幼鳥だと思います。


040.jpg
スズメの親子。 雛が自分で餌を捕る様子を、親鳥が少し離れたところで見守っています。



045.jpg
ほら、ちゃんと自分で捕れたよ!


047.jpg









スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは~☆
国宝姫路城も大掛かりな修復工事に入りましたね。
3,4年はかかるのでしょうね~
鳥取砂丘の砂で造るお城すごいですね~(*_*;
ほんと、とても砂とは見えないですよね。
そういえば以前上野公園の入り口で砂を固めて芸術的な
建物と人を造っているのを見学したことがあります。

幼鳥を見守る親スズメ微笑ましいですね。
人の世には一部の狂った母親が....
子どものころから小さな生き物の命を教えて育てはしなかったのでしょうね....

J-ママさんへ

こんばんは。
お城は下の石垣の部分がすでに見えなくなりました。
工事は5年かかるそうです。
砂のお城は完成したそうですよ。
なんでも鹿児島の彫刻家の人が、8月のお城まつりのために作ったんだそうです。
素人のお兄ちゃんじゃなかった・・・。(^^;
そうですか、上野公園でもあったのですね。

野鳥の子育ては微笑ましいです。
小さな生き物の命を教えながら、もっと自然と向き合って子育てをしてほしいな・・・と、自分ちの孫を見ていて思う私です。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
