スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

遺跡見てきた!

遺跡見てきた!

前に日記の方に書いた家のすぐ近くのマンション建設地で、遺跡が発掘されたという話。

今日 散歩に行こうと家を出たら、そこの工事中の鉄板で囲ってある所に人が並んで入ってた。

普段は工事の車両やなんかがあるし、近くに住んでても中は見れなくて、こないだも夫と「あそこどうなってるんやろな」と話してたとこやった。

気になったので、散歩をやめてそこへ行ってみたら、発掘調査の現地説明会って書いてある。

受付みたいな机があって、そこの人に「誰でも入れるんですか?」って聞いたら、どうぞどうぞ!って言うやん。

「ほぉ~、ええ時に通りがかったわ♪」と一緒に中へ入れてもらった。(なんかよく見たら、顔見知りの近所のおばちゃんやおっちゃんが多かった)

ちょうど運よくカバンにカメラを入れてたので、写真も撮ってきた。(でも望遠レンズしか持ってなかったので、近すぎて全体が入らへんかった・・・) (--;

初めて見る遺跡発掘現場、だいぶん深く掘ってあって、大きいのや小さい穴がボコボコあった。


100522 008

青いジャンバーの責任者みたいな人が、ていねいに説明してくれた。

姫路城に近い私らの住んでる所は、お城の中堀の一番端にあって、掘っていくと石垣らしき跡も見つかったらしい。


100522 007
わかりにくいけど、このまん中の土から見えてる石が中堀を内側から見たところ?


江戸時代の町屋跡だったらしく、建物の跡や根石(家を建てるときに土台となる石)、井戸の跡もあった。


井戸の穴に落ちないようにという注意にもかかわらず、年配のおばちゃんらは足場が悪いから、何度もこけそうになってた。


100522 003

さらにそこから深く掘っていくと、平安時代や弥生時代の土器が発掘されたというからびっくり!!

姫路城に近いから、たぶん江戸時代ぐらいのお城の何かが出てきたのかなと思ってたら、弥生時代と聞いて、想像以上に古いやん! これってすごいんちゃう?!(◎.◎;)

地層の深さのどこからどこまでが何時代とかいうのは、見ただけでわからなくて、その時代の土器とかが出て初めて時代がわかるんらしい。

下は発掘された土器。

100522 009



100522 010



100522 014


もらった資料によると、このあたりは築城時より古い地割りの名残りで土地が区画されていて、室町時代後半にはそれが形成されていたことが証明されたらしい。


姫路は空襲で町屋がほとんど焼けたけど、深く掘っていくとまだまだ地下には町屋跡が残っているということで興味深い。


100522 005


で、ここを遺跡展示場(?)として残す案もあったんやけど、それでは地元の人たちが暮らしにくいやろうということで、今回地域の人たちに実際に遺跡を歩いてもらって、今日で発掘調査は終了するということだった。

明日からはこの遺跡を埋めて、ここに15階建てのマンションが建てられるらしい。

後から来た夫と「私らってすごいとこに住んどんやなぁ。 ひょっとしてうちも掘ったら何か出てくるかもよ」って話しながら帰ってきたことでした。


スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

御無沙汰です!
ちくりんちゃんココ掘れワンワン言いませんか?

soulさんへ

自分ちの庭では、何やらゴソゴソ掘っているようですがね・・・。
いつか土器でも出るやろか??(笑)

あらぁ~~家の近くなんてすごいですね!
ふつうは立ち入り禁止と思いますが、丁寧な説明を受けられるのもいいですね。
江戸時代の町屋跡とは興味深いですよね。 のんちゃん、こけなかったの (^^ゞ

J-ママさんへ

こんばんは。
城下町の関係もあって、けっこう遺跡が出たりしてるみたいです。(私は今回初めて知ったのですが・・)(^^;
ずっと中はどうなってるんだろうと思ってたので、実際に見て、歩くことができてよかったです。
地層のこともいろいろ教えてもらえましたよ。
私? まだ若いもん、足腰は大丈夫ですっ!(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
