スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

御座候

御座候

おばあちゃんが駅前で御座候を買ってきた。
めっちゃ久しぶりに食べた。
で、ネタにしようと写真など撮ってみた。(笑)
御座候って何?と思ってる人いますかぁ?
回転焼とか今川焼とか普通いってるおまんじゅうです。
姫路だけの呼び方やと思ってたら、今さっきネットで調べたら御座候の店舗って全国にいっぱいあるのね。
北は北海道から西は徳島まで・・すごっ!
でも本社は姫路なのですよ。
これ、おまんじゅうの名前でもあるけど、作ってる会社の名前なんですよね。
名前の由来は「買ってくださってありがたく御座候」という意味だそうです。
1個今は70円ぐらいかな、中はあんこたっぷりで、1個食べるとお腹いっぱいになります。
あんこは白あんと普通の赤(黒?)あんがあるんですけど、うちのおばあちゃんは白あんがキライなので、普通のあんこのしか買ってこない。(笑)
ひとり1個ずつ、家族5人分。
でも息子はあんこが嫌いやから、たぶん食べへんやろし、余った1個は誰が・・・? 
( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ
きっと夫だろうな。
うちの夫はお酒も甘いものも何でもOKなのです。((*´∀`))アハハ


20051112201014.jpg

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

昨年姫路城に行ったんですよ
きれいなお城ですね
そこでなんとか餅買ったんだけど
あ~名前忘れたな~
ペッタンコのお餅だったけどな~

明日七五三なんだよ

いっつも

高島屋に行ったら

御座候と 551蓬莱のブタマンは 
欠かさず買ってきますよヽ(*^^*)ノ

おいちいもんねぇ~~

ついでに
ポン太家族の分も買ってきます♪

大好き♪

ほんまに美味しいよね。あんこもすっごく美味しいけど、皮の柔らかさも他には無いよね。・・・・食べたくなってきた。私もゆきさんと一緒で、御座候(ござそうろう)か551の豚まん。子ども達も楽しみにしてます。温かいものの美味しい季節になりました。(^^)

のんのさんへ♪

姫路に来られたことあるんやね。
うんうん、お城はきれいでしょ~?
姫路で自慢できるのお城しかないしね(笑)

なんとか餅ね、美味しかったですか?
って、どんなんか私わかりませんけど・・・。(^_^; アハハ…
私には のんのさんが住んでおられる所がお魚も豊富でいいなぁって思いますよ。
うちからは海も見えませんしね。

七五三、お孫さんの晴れ姿楽しみですねぇ。
うちの近くの神社も、今日は七五三の子でいっぱいだと思います。お天気もよさそうですね。
みんな健康で大きくなぁれ♪

ゆきさんへ♪

高島屋に御座候あるんやね。
私も大阪に行ったら、551はよく買うけど、さすがに御座候は買わへんわ。(笑)
でもぶたまんって匂うよね。
車の中も電車の中も「ぶたまん買いました~!」って匂いが充満してる(爆)

あ、ぶたまんの話じゃなかった!
御座候から飛躍してしもた・・・(^_^;

アンダンテさんへ♪

「みんな大好き御座候」やね!(笑)
あんこも皮も美味しいよね。
あのあんこだけ売ってるの知ってました?

私は551の話で、ぶたまんが食べたくなってきた!
これからは温かいものが美味しいよね。
おやつはぶたまん、晩ご飯は鍋物とかね。(笑)
うち、今夜はおでんなんだよね。
昨日から作っといた味がしみたやつ!(^ー^)v
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
