スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
シロハラ  ←シロハラ 【--年--月】の更新記事一覧 →ツグミ  ツグミ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

京都へ・・・

京都へ・・・

土曜日、雪の舞う中を京都へ行ってきました。

朝、姫路を出る時はチラチラ降ってる程度だったけど、京都はまさに吹雪。
京都は寒いとは知ってたけど、こんなに違うとは・・・。

というわけで、雪の京都の写真、あんまりきれいに撮れてないのは雪のせい?(腕じゃ!)


ずっと行きたいと思っていた嵯峨野。 写真で見た竹林に会えるでしょうか・・・。


一番行きたかった化野念仏寺は雪のために閉門してて、まずは天龍寺へ行きました。

お庭がとっても広くて美しかったです。 今の時期はお花もあまり咲いていませんでしたが、春や秋はきれいでしょうね。

2010.2.6 044
 天龍寺大方丈(本堂)と曹源池


2010.2.6 051
 庫裏(右)と大方丈(左)


2010.2.6 010
 曹源池庭園の山茶花



次に行ったのは落柿舎。 萱葺き屋根が趣のある向井去来ゆかりの小さなお寺です。

2010.2.6 081rakusisya
 落柿舎の門。 正面に吊ってある蓑と傘は去来の在宅を知らせるためだそうです。


2010.2.6 091
  萱葺き屋根の風流な草庵



2010.2.6 083rakusisya




2010.2.6 088
 お庭にある獅子おどし。 水が溜まって落ちるのをカメラを構えてじっと待ってた私。(^^;





2010.2.6 069
 嵯峨野の竹林。 雪の中を人力車のお兄ちゃんも大変です。



2010.2.6 028
こちらは天龍寺のお庭の竹林です。 こっちの方が風流に撮れた。(笑)




2010.2.6 058
 途中に通った宝厳院。 ここもお庭がきれいらしい。




2010.2.6 064togetukyou
嵐山の渡月橋。 この頃になると雪がすごくて、歩くのも大変でした。


 この雪じゃ金閣寺も雪をかぶっているかもと期待して、帰りに寄ってみたけど・・・



2010.2.6 099
 金閣寺に着いたら雪はやんで、陽射しも・・・。( ̄ロ ̄lll)
 でも さすがに金色に輝く金閣寺は美しい! 雪がなくても行ってよかったです。(^^)



2010.2.6 111




2010.2.6 119
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
シロハラ  ←シロハラ 【2010年02月】の更新記事一覧 →ツグミ  ツグミ
 

~ Comment ~

No title

まいどです!
天龍寺の龍の襖絵は見事ですよねー、圧倒されました。
化野念仏寺もいいけど少し足を延ばして愛宕念仏寺がオススメですよ。
雪を被った羅漢像は絶対写真に撮りたくなることウケアイです。
それにしてもさすがに金閣寺は綺麗ですね、人が多いと聞くので
敬遠して小学校以来行ったことないんですよ。

No title

おお~~
私の金閣寺~~~♪
すっかり 私物化してるし・・・(笑)
子供のころ、出口から(出口は人がチェックしてない)よく入って
遊んでたなぁ・・・

嵯峨野で 湯豆腐を食べてきたら良かったのに~。
金曜日 お墓参りにいくから
ちょっと寄ってこようかな??

soulさんへ

まいどです!
天龍寺の龍の絵、襖絵ともうひとつ、別の人が描いた天井絵も公開されてました。(土日だけ公開って書いてありました)
愛宕念仏寺ですか、そっちは知らなかったので、今度いつか見に行きたいです。
化野念仏寺のまだ奥になるんですね。
雪を被った羅漢像・・・いいなぁ(^^)
金閣寺は、朝一番に行ったら屋根に雪が積もってたらしいです。残念っ!
人は多かったですね。 それも外国人が・・・。

ゆきさんへ

別荘の写真、見に来てくれたのねん。(笑)
出口から入ったらただなん??(◎.◎;)
でも あんだけきれいで有名な金閣寺の入場が400円って安いよね。 もっと高いんか思ったわ。

嵯峨野で湯豆腐ね、寒かったからそれもよかったなぁ。
でも浅見光彦は湯豆腐食べへんかったし・・・(意味不明)
うん、寄ってきぃ!(^^)

No title

のんちゃん、冬の京都良かったね!
寒いけど、又他の季節にないこの雰囲気がまた格別ですね♪
実家にいる頃は、この辺は散歩コースだったので、懐かしいわ~♪

ふぶきさんへ

寒かったけど、京都はやっぱりええねぇ!
私、同じ近畿やけど、あんまり行ったことないんですよ。
京都はお寺も多いし、まだまだ奥が深いというか、知らない所が多いです。
ふぶきさんの散歩コースだったの? それは知らなかった・・・。

No title

雪の京都へお出かけでしたか (*^^)v
冬はまた格別の落ち着きがありますものね。
嵯峨野の竹林はいにしえの趣があり情緒がありますね~

J-ママさんへ

はい、たまに行ったら雪でして・・・(^^;
京都の寒さを思い知りました。(笑)
今度はもう少し気候のいい時に行きたいですが、そういう季節は人が多いしね。
嵯峨野の竹林は趣があってステキでした♪
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
